人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ハケです!」のハケ攻略-2

懲りない面々・・・先回にレアなお宝が大量に出たものだから、またまた
来てしましました・・・3週連続です。
アホやね、今シーズン最後とか云いながら
それも、もーそれはそれはノリノリです。
第一裏の二代目、「第二第一裏」(ややこしい)とまで隊長は云います。
いずれ紹介しようと思いますが、「第一裏」とは超A級のハケ名です。
先回の出土品からして、掘っていない部分にはどんだけ?
のお宝が眠っているのか!もー期待は、大きく大きくふくらみます。
この一週間どれだけ胸をふくらませ、厳しい仕事に耐えたか・・・・
今回は、眼くらめっぽう掘った先回よりも冷静に道路側を攻略し、続いて
土手側で閉めようと隊長の計画が実行されました。
しかし・・・道路側は、アスファルトの工事を行っているせいか、人工的な
砂利を含めて固められたそれはそれは固い土になっていました。
いつもながらですが。きつい・つらいディギングでした。
私は、午前中必死になって掘り続けたのですが何の成果もありませんでした。
隊長にしても先回のようなウキウキ気分がとんで
「やっぱり、先回は越川さんの力だったんだ・・・」
と、のたまう始末。
でも午後になってやっと私に「ビン神」が降りて来ました。
「ハケです!」のハケ攻略-2_d0110641_2139152.jpg

奥へ奥へ掘り進めていると、大きな壺か瓦の破片が立ちはだかって
チャキではどーしてもとれません。
仕方なく手で力任せにやっとのことで抜きとりました。
そそそそしたらー!
その裏に張り付いているものが! そこは見逃しませんよー!
「ハケです!」のハケ攻略-2_d0110641_21431515.jpg

どーです!
瓢箪型のコンペイびんです!
この型は、過去に2つ掘り出してますが、サイズ・色・風合い、すべてに
おいて一番よいものでした。
その後、徐々に部長もいつもの力を発揮、隊長も欠けてはいるけれども
超レアな逸品を掘り出しました。
帰りの銭湯居酒屋での品評会が勝負です。
by hbc_nkzk2 | 2007-06-22 21:34 | ボトルディギング