土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「日本のレトロびん」3月8日発売!!

d0110641_16174135.jpg

      いよいよ3月8日にグラフィック社から「日本のレトロびん」が発売されまっす!
      平成ボトル倶楽部は、監修をやらせて頂きました。


d0110641_16181847.jpg

      発売に先立ち、ちょいと中身を少しだけ・・・
      しかし、ここまでの道のりは信じられないぐらいの早さでした〜
      そもそも、こんな期間で出来る訳がないと庄司先生がお断りした企画が
      我々のところに回って来たのは昨年の11月。


d0110641_16183552.jpg

      ムックって、3ヶ月で仕上げてしまうんですね!!!
      それも、年末年始の休日もはさんでますから、実質もっと少ない期間でした。


d0110641_16185534.jpg

      最初に企画書と台割を見せてもらいましたが、ほとんど内容は未確定でしたね。
      私もグラフィックデザインの世界に身を置いていますが、さすがに信じられない
      動き方で度肝を抜かれました〜〜〜
      当初は、何十ページかをHBCコレクションで埋める予定でした。ところが
      段々と量が増え、最終的には監修も依頼され、受けるカタチになりました。


d0110641_16191111.jpg

      しかし、なんと云っても撮影を1日で済ませてしまったのには、安堵と驚愕でした。
      11月に拙宅の居間に撮影装置を2台構えて、カメラマン2名でガラスびんを
      撮りまくったんです。カメラマン1人にスタッフと私、もう一人のカメラマンに
      スタッフと隊長、それに部長も手伝いながらの大騒動でしたね。


d0110641_16192672.jpg

      11月は、年末に向けて私も隊長も仕事が繁忙期に突入してますから、事前に
      どのビンをチョイスするかなどの綿密な打ち合わせもできず、また編集者の
      意図する絵も事前に確認できていないまま、どんどん進行してしまいました。
      ちょっと言訳ですが、今回この本の構成・編集には一切関わっておりません。


d0110641_16224953.jpg

      その後は、校正、校正の嵐・・・それも時代考証には手こずりました。
      これまでの資料をひっくり返し、読み返し・・・自分がいかにニワカ研究者?いえ、
      なんちゃって研究者だったってことが身にしみて分かりました〜
      

d0110641_16195093.jpg

      やはり、今更ながらですが、庄司先生の偉大さを思い知らされました。
      しかし、大事な校正戻し期間にインフルエンザにかかってしまったのにはさすがに
      閉口しました(笑)


d0110641_16243491.jpg

      と云うことで、ここでハッキリ述べておきますが、今回のこの本は超マニアには
      物足りないです。初心者向けですね。
      超マニア向けでないのは、載っているガラスびん自体が既視感のあるものばかりで
      初見のものが少ない点にあります。
      この原因の1つは、出版社の方針もありますが、有名メーカーの古いガラスびんは
      掲載の承諾が必要だと云うことです。
      ですから、大正期のカルピスもキンカンも、またパチ物なども、今回は掲載されて
      いません。
      そして、2つ目は、我々HBC内でベストチョイスができなかったことにあります。
      これはもう、申し訳ないと謝罪するしかありません。でも、やはり最初に編集構成に
      ついてもっと深く話し合えていれば…とも思え、反省と後悔が残ります・・・
      でも、本の構成は日本のこれまでのガラスびん全体を、歴史もふまえて包括的に
      捉えていますので、超マニアにも新しい発見があるかも知れません。
      ので、是非一冊どうぞ!(笑)

      最後になりましたが、グラフィック社の山本さま、企画/編集の宮本さまには、大変
      お世話になりました。ありがとうございました!
      この本が第一ステップとなり、次回は是非、超マニアックなガラスびん本を再び発刊
      できることを願っております。

      グラフィック社 日本のレトロびん 
      

 








*
[PR]
Commented by octopussy-007 at 2017-03-05 20:18
かいちょ こんばんは
待ってましたよ 
監修 お疲れさま~

レトロ瓶 超初心者の
コロンでございます(本気です)

いやいや これは面白そうですね
他のページも気になります
私はコンペーや飲料瓶など
詳しくないので ほんまに助かります
文字程々で見やすく 読みやすそうですね

「有名メーカーの古いガラスびんは
掲載の承諾が必要だと云うことです」って
初めて知りましたよ かなりびっくりです
自分たちの所有しているガラスなのにね
いろいろと規則・規制があるんですね
勉強になります

たまたま 京都のȲ夫婦に電話していて
ブログ見たので 先に話してしまいました
ごめんなさい・・・・・・


Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-05 22:07
octopussy-007さん
おこんばんは!
いやー今回は正直疲れましたー(笑)
いろいろと気をもみました。
掲載の際に承認を取るか否かは、出版社の方針次第の
ようですが、考えてみれば、庄司先生の本は先生ご自身で
すべて直接取材して確認してますよね。
出版社がどうこうって問題じゃない。感服です。

Y夫婦に話ちゃったんですか!?
なーんだ〜せっかくPCを見ないご夫婦を驚かそうと思って
いたのに〜(笑)
まー、一両日中にご夫婦にはお贈りしますよ。
もちろん、もう一冊加えておきますよ♪
ご笑納ってやつですね。

HBC BOW


Commented by glass-kotan at 2017-03-06 12:16
こんにちは。
出版おめでとうございます。
早速ですが1冊予約させて頂きました(アマゾンで)。
古い瓶でも承認がいるのですね~ 著作権みたいに何十年経てばみたいなものではないのですね。難しいものです。
次回は自費出版で超マニアック本でしょうか!?
いずれにせよ、楽しみにしております!
Commented at 2017-03-06 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2017-03-06 13:01 x
薫さん
ご無沙汰です!
お買い上げ、ありがとうございます!!
って、別に印税が入る訳ではあーりません(笑)
日本の著作権は、基本作者の死後50年までです。
自社の昔の製品画像を出版物等に載せることが、知的財産権の
何かに抵触するとは思えませんが、現存する会社の製品だった
場合は、そこで語られる内容についてはチェックされる可能性
はありますね。
事実無根だとか、会社のイメージを著しく損なうとか・・・
考えると結構やっかいだったりして・・・
自費出版でも同じことでしょうねぇ。
昨今、世知辛い世の中ですので、この辺はよーくわきまえないと
です。。。

HBC BOW
Commented by へんぺい足 at 2017-03-07 09:10 x
ご一報有難うございました。
楽しみに俯瞰したいと思います。
Commented by びん乏神 at 2017-03-07 10:18 x
はじめまして。いつも広島県の福山市から拝見しております。
「日本のレトロびん」発行おめでとうございます。大変でしたね。さっそくamazonで注文しました。
以前からビーチコーミングの貝殻集めから始まって、ピアスの小瓶を拾ってから、
びんにも興味をもつようになり、今ではそちらが中心になっています。
当方、BCはもちろん、リバーコーミング、ディギングと、並行で活動しています。
特に近くの川を中心に干潮を狙って川に長靴で入り、水の中でも干潟でも拾いまくってましたが、
最近ディギングでのハケの探し方を変えてから、ぽつぽつとハケを見つけることが多くなり、
冬の間はそちらを中心にやってました。
改めて、ディギングの楽しさを再認識しています。
現在、転職活動中なのであんまり、そんなことしてる場合じゃないんですけどね。(^^;
落ち着いたらまたディギングのアップをお願いしますよ。
楽しみにしています。
では。
Commented by BOW会長 at 2017-03-07 14:40 x
へんぺい足さん
不躾で失礼しました。
本来ならご贈呈すべきなのですが、へんぺい足さんには
鼻で笑われるような内容です・・・
恥ずかしいので申し訳ありません・・・
立ち読みで程度でお願いします・・・
Commented by BOW会長 at 2017-03-07 14:46 x
びん乏神さん
初めまして! コメントありがとうございます。
また、ご注文ありがとうございます。
そちらは、レア品が沢山出るんじゃないですか?
みかん水などのメッカですよねぇ。
是非、ご一緒したいです!
でも、そちらは不発弾・化学兵器の投棄メッカでもあります。
十分に注意しながらやってくださいね。
トラバーユも応援しております。
Commented by びん乏神 at 2017-03-07 20:32 x
続きまして。
不発弾、化学兵器は今んとこ出てませんねぇ......。
フラトールなら時々中身入りで出ますが......(^^;
みかん水は古い町中の川からよく出てきます。
あまりぱっとしたのはないですが....。
あと、この川はインクびんはもちろん、ぺろぺろやコンペー、ニッキ水、固形ラムネ瓶なんかも出ますョ。
ただし、神薬だけは出ません。そう遠くない廃村跡からは出ますが.....。


Commented by レトロアツメ at 2017-03-08 19:14 x
マニアックな本でないと[これと同じ物を持っているな]とか[これは手持ちのと形が違うな]など楽しみ方も多い様に思えます
思えば庄司先生著[びんだま飛ばそ]は1997年の3月なので丁度二十年前という事になるのですね
今日は資生堂の変な神薬の欠片を拾う事ができました こちらに載っていますでしょうか 確かめてみます
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-08 20:34
びん乏神さん
危険はありませんでしたか。
良かったですー。
あー、フラトール。殺鼠剤ですね。
あれには、○毒とエンボスがありますね。
しかし、川はいいなーーー
今度、ご一緒させてくださいっ!!(笑)

HBC BOW会長
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-08 20:39
レトロアツメさん
初めまして!
マニアックではない本で良かったですか!?
恐れ入ります。。。
資生堂の変な神薬の欠片!???
気になりますね〜〜〜
今回の本には、神薬はあまり出てません。
神薬は、庄司先生の「壜図鑑」に全ておまかせです!

HBC BOW会長
Commented by canismajoris-146 at 2017-03-08 23:20
 こんばんわ~!
 ついに発売されましたね!!おめでとうございます^^
 早速、仕事帰りに閉店間際の書店を2件ハシゴしましたが、残念ながらありませんでした・・・;
 北海道だから発売日が遅れてる?のかもしれませんが、結局アマゾンに注文しました。
 届くのが3月末~4月初め・・・首を長くして待ってます。
Commented by BOW会長 at 2017-03-09 13:43 x
ユキちゃん
毎度です。
わざわざ申し訳ありませーん。
あんまり期待しないでね…
あー最初からしてないか!(笑)
まー、これまでビン関係の本が少なかったので
その1冊ぐらいの感じです。
よろしくお願いしまーす♪
Commented by kayo at 2017-03-09 22:11 x
ご無沙汰しております。
私も瓶堀り諦めてたわけではないんですが、
どこをどうやったらいいのかわからず月日が経ってしまって  ます。
私もさっそくAmazonで注文しましたよ~!
来るのが楽しみです。
またいつかこちらに遊びにきてご指導お願いします!
Commented by BOW会長 at 2017-03-10 12:50 x
kayoさん
お久しぶりです〜〜〜♡
お元気ですか?
お元気ですよね、いつも山を歩き回ってますもんね!
また良いハケを見つけてるんじゃないかと時々覗いて
るんですよ(笑)
実は、2年前にF県に単独で乗り込んだんですよ。
でも全然ダメでした・・・
あの例のハケは、まだまだ出ますよ!
またご一緒したいですね〜〜〜
あっ、ご注文ありがとうございます。
皆さまにもよろしくお伝えください♪
Commented at 2017-03-10 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-11 03:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-12 14:21
初めましてさん
初めまして!(笑)
ハケを見つけても地主さんを見つけるのも一苦労です。
ハッキリと分かる地主さんがいるなら、もちろんすぐに許可を
取るべきです。
でもハケだと思っても、せっかく許可を取って掘ってみたら
なーんも出ないってことがよくあります。
我々は、一目見て極上のハケ!と分からない場合は、試掘します。
それで、確証をも持てたら地主や区長さんを探し、許可を取り付け
ます。もちろんNGってことも多々あります。
これは仕方がないですね。
地主さんにとっては、触れられたく汚点だったりもしますので。
健闘を祈ります!

HBC BOW会長
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-12 14:26
octopussy-007さん
わざわざ、ご連絡ありがとうございます!
先日、ドンさんからもお電話を頂きましたーーーー
平日昼時だったので長話が出来ず、昨夜電話したら
もーお互い話が尽きず…(笑)
東京へお越しの際は、是非お声かけください♪
ではまた!

HBC BOW会長

Commented by Glenn at 2017-03-16 08:31 x
初めまして。こちらはハワイのボトルコレクターですが、3年位前からブログを拝見しています。
このたび発売された「日本のレトロビン」を是非購入します。
また、以前販売していたTシャツがまだ買えればアメリカサイズのXLを購入したいですが、ありますか?
Commented by Glenn at 2017-03-16 08:54 x
先ほどコメントしたハワイのグレンです。私がハワイ島で30年位かけて集めたオリエンタルボトルのコレクションの写真を送りたいのですが、コメントには添付できないので、他に送る方法はありますか?
Commented by BOW会長 at 2017-03-16 18:57 x
グレンさん
初めまして!! 
コメントありがとうございます。
本は、お楽しみ頂ければ幸いです。
また、Tシャツはクラブのユニフォームで販売はしておりません。あしからず。
グレンさんのコレクション写真は、是非、拝見したいです!
シークレットコメントでメールアドレスを教えてください。
そこへ私のアドレスを送りますので、画像を載せて返信して
ください。
もし、コレクションをこのブログ上で公開をご希望ならアップ
することも考えます。
よろしくお願い致します!
Commented at 2017-03-17 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by octopussy-007 at 2017-03-25 17:53
かいちょ こんちは
昨日 ドンとお出会いし
無事に受取りました

いゃ〜いいですね
読みやすく
写真もいっぱいで
こんな感じの本
待ってました

ありがとうございました


Commented by もと at 2017-03-28 01:45 x
近隣の大型書店に行き探しました。
新刊コーナーにも美術書のいつもマニアックなコレクション本を買っている棚にも無い。
書店員さんに「タイトルも出版社も忘れちゃったのですが平成ボトルクラブのホームページ見てください」とお願いしたらすぐに発見。
でも陶芸の棚にあったそうです。見つからない訳だ。
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-28 13:26
octopussy-007さん
毎度です!
ドンさんからなんとなく話は聞いたかも知れませんが…
お粗末くんな本ですよ(笑)
今度、西山氏レクチャーの間違い探し特集を
やらねばならないかも(笑)
まーよしなに

BOW会長
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-03-28 13:28
もとさん
初めまして!??
ご購入誠にありがとうございました。
陶芸コーナーにあった!(爆笑)
どういう分類してるんですかねぇ〜
これからも応援よろしくお願い致します!

BOW会長
Commented by MOG at 2017-04-04 20:32 x
初めまして!MOGと申します。
昨日、本を購入しました~。
楽しく読ませて頂いてます。
広島の田舎で一人でハケ探ししてます笑
…が、金平糖やニッキ水が全然見つからず、
心が折れそうです…笑
田舎過ぎるのもダメなんでしょうかね。
ブログを見ては、いつかは自分も!と思う日々です。。。
Commented by hbc_nkzk2 at 2017-04-05 13:57
MOGさん
初めまして!
本のご購入、ありがとうございました。
広島は、みかん水をはじめ飲料水のメッカです!
もちろん、ニッキ水も金平糖も豊富のはずです。
実際、広島の方との交流で実証済みです。
じっくり、のんびり探してみてください。
そして、良い報告を待っています。
健闘を祈ります!!!

BOW会長
by hbc_nkzk2 | 2017-03-05 16:20 | 癒しのガラス | Comments(31)