土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海で拾いました・・・

d0110641_1772399.jpg

   海で八角神薬を拾いましたーーー
   って、残念ながらー私ではあーりません。 隊長です!
   隊長と部長は、ディギングオフシーズンの夏には、海男と海女に変身します。
   夏場、海で過ごしていると、このような奇蹟も起こってしまうまなのです。


d0110641_1773351.jpg

   あー羨ましいったら、ありゃしない・・・
   いつもの潜るポイントから新ポイントを求めて場所を移動したら、もちろん
   偶然見つけたそうです。
   干満時には、水没する場所で自分でも目を疑ったそうです。


d0110641_1774122.jpg

   完器ですが、若干の銀化があるそうです。
   しっかし、こんなことって、あるんですね〜〜〜
   いったい、どこからやって来たんでしょう???


d0110641_1774914.jpg

   駒宮商會 神薬 70mm

   駒宮商會と云えば、東京は本郷の駒宮熊次郎薬剤店でしょう。
   瑠璃色のコロダインも製造してました。
   コロダインのボトルには、東京のエンボスが入っています。
   色、器形とも、おそらく複数店あった資生堂の神薬に影響を受けていたことは
   間違いないでしょう。


d0110641_1775964.jpg

   いやー、夏がディギングオフシーズンとは云え毎年なんやかんやと隊長たち
   ニコニコ団は、小ハケを見つけてレアボトルを掘り出したりしてはいましたが、
   このポロっは、さすがにビン神降臨としか云いようがあーりませんね。
   誠にアッパレです!
   家に引きこもり、深夜までやれオリンピックだサッカーだなどとカウチポテト族
   になってる私は反省せねばなりませんね。
   やはりフィールドに出なければ、奇蹟も起こりません。

   そろそろ、秋の足音も聴こえて来たような・・・
   オンシーズンに向けて、心と身体の準備が必要ですね〜〜〜
















*
[PR]
Commented by canis-majoris at 2016-09-04 22:45
 えぇ~っ!?スゴイ!
 BCで八角神薬を見つけるなんて!さすが隊長さんですね!!
 うらやまし~、私もあやかりたい・・・。
 こちらはBCもBDもパッとしない日々が続いています;
 秋には何か収穫があると良いのですが・・・。
 
Commented by BOW会長 at 2016-09-05 12:52 x
ユキちゃん
お久しぶりです〜
そちらの台風の被害は、大丈夫でしたか?
また、来てるみたいですけど・・・
こちらは、今日は何故かメチャ暑い・・・蒸す・・・
最悪な天気です・・・

早く、秋が来て欲しいですね♫
Commented by octopussy-007 at 2016-09-06 12:36
かいちょ
毎度です

ほへぇ〜〜ぃ
八角神薬を海で
見つけるなんて
たいちよ 凄い(*^_^*)
この前 骨董市に
行ってきましたが
ガラスが じぇんじぇん
ありません
川や湖でも 見つかること
あるんでしかね?
涼しくなったら
ぶらぶら歩きがてら
行ってみたいです
Commented by BOW会長 at 2016-09-06 19:29 x
とことこコロンさん いやコップ祭りさん いや
octopussy-007さんって、どんだけニックネームが
あるのっ!!
まー海で八角神薬は、めったいにないことでしょう。
って、一生に一度ぐらいじゃねっ?
しかし、川専門の方もいますし、本場アメリカの
ディギングは、海はもちろん、湖に川、沼、なんでも
アリです!スキューバで潜っちゃうんですから。

まーしかし、ビン神さまの降臨は、一生に数回しか
ないかも知れませんね〜〜〜
Commented at 2016-11-08 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-08 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-19 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2016-12-24 18:40 x
A放送のK様
お問い合わせ頂きながら、ご連絡が遅くなり大変失礼致しました。
我々サラリーマンの上、現在3月発売の「ガラスびんの本」の制作もあり、多忙な日々を過ごしております。
せっかくのお話ですが、以前もオードリーMCの番組で同じような話があり、電話だけのやり取りをしたところ、放映ではかなりタブーな話を大げさにされてしまいました。またディギングの取材も現在の日本では非常に難しい状況です。これも以前、NHKの熱中時間の出演も途中でNGになった経緯がございます。
日本では、まだまだマイナーな趣味ですので、暖かい目で見守って頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
by hbc_nkzk2 | 2016-09-03 17:08 | 神薬 | Comments(8)