土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野のハケ

d0110641_18155032.jpg

ちょっと間が空いてしましまいた〜。
と云うのも、例の金魚狙いに行ったのですが、以前はなかった不法投棄の
大看板はあるは、監視カメラは設置されているはで、地主探しをしたところ
この地区の区長が管理していることが分かり、区長さんへ許可を得に行った
のですが・・・NG
ってなことで、泣く泣く金魚は諦めなければなりませんでしたーーー(泣)
そして、気を取り直して、日を改めタッチ&ゴーの旅に出た訳です。
そうしたら、これですがな…部長が見つけました。
分かりますか? 


d0110641_18155861.jpg

でかコンペーです!135mm そそれもポロっと置いてありました〜
完器っす! こーゆーこともあるんですよね。
そして、どうやらココも10数年前にひょうたんニッキ水をザクザクと出した
「サンセットのハケ」であることが判明しました。ココは、カーナビに記録
されてなかったんです。 
ちなみに私は、コンペーの場所からほんの数メートル離れた場所で石蹴りを
見つけてまさかの木の根っこコンペーには気づかなかったんです〜(苦笑)


d0110641_1816913.jpg

その後、再びタッチ&ゴーにて怪しい場所を探索。
そしたら、今度はこれがポロです。


d0110641_18161816.jpg

明治期のインクびんゲット。


d0110641_18162667.jpg

他に無いかと目を凝らしていると、出ました!
またポロです!一付目薬。
紫外線をたっぷり浴びて、うっすらピンク色になってました。


d0110641_18164818.jpg

そして、やっと小ハケを発見!!!
エンボス文字入り丸薬びんゲット!


d0110641_18171574.jpg

平べったいタイプの瓢型ニッキ水出ました〜♡


d0110641_18172646.jpg

六角ボトル形のニッキ水。右上角紋に日の字のエンボスマークがあります。
これは時々出ますが、マークがあるタイプは少ないですね。


d0110641_18173734.jpg

これは、1909年(明治42年)創業の矢野芳香園のホワイトビニュウびん。115mm
「大学白粉」が有名ですが、これがそのビンなのか定かではありません。
しかし、女性の化粧品、白粉の歴史には欠かせない一品ですね。


d0110641_18174790.jpg

こちらは、外用 全治水です。73mm

d0110641_18175469.jpg

薬剤師 尾澤良太郎の尾澤商店、東京市牛込区拂方町十九番地です。


d0110641_1818266.jpg

六角ボトル型ちびニッキ水


d0110641_15244522.jpg

平瓢型ニッキ水、また出ました〜♡♡


d0110641_18163799.jpg

と云うことで、出物は明治〜大正期でなかなか時代的にはフィットしました。
でもハケの面積は小さいので、次回行けるか??
ハケは、長野県ではありません(笑)
このハケの前のお宅が、長野へ行っており不在だったことから命名しました。
なぜ長野へ行きを知ったかと云うとハケの斜め前の畑で作業をしていた爺様に
聞きました(笑)
そして、この爺様の情報で昔からゴミを捨てていたと云う新たな場所を探索に!
でも、結果は残念でした〜〜〜
まーそう話はウマくは行きませーン。

そろそろ暖かく…と云うか、暑くなって来ましたーーー
つまり、それはディギングシーズンの終わりが近づいて来てるってこと
です・・・










*
[PR]
Commented by octopussy-007 at 2016-05-06 19:04
魚~たいちょ
凄いじゃないですか
大漁ですね(=^・^=)
六角ボトル形のニッキ水
これ 可愛いですね
ホワイトビニュウ 初めて知りましたよ
とっても形の良い おしゃれなビンですね
湖も可愛く面白いビン
デカコンペーは じゃんねん (´・ω・`)
いや~面白い 楽しみました 
Commented by BOW会長 at 2016-05-06 20:32 x
octopussy-007さん
毎度です〜
いやー金魚はダメでしたよー
しかし、朝からウィスキーですか!?
優雅ですね〜(笑)
好きなグラスでウィスキー、さぞおいしいでしょうねぇ。
連休ももうすぐ終わってしまいます・・・
社会復帰できるか…今から心配っすーーー(泣)
Commented by canis-majoris at 2016-05-06 21:39
 素晴らしい収穫が続々と、さすがですね!
 丸薬びんの〝湖”、はっきりとしたエンボスが素敵です。
 コンペーはやっぱりいいですね♪
 私は次はエンボス入りのコンペーが目標です・・・;

 
Commented by 銀曜日のお茶会 at 2016-05-06 23:42 x
 会長さん、おつかれさまです。
とても嬉しい表面採取されていらっしゃいますね。
それも弛まない調査の賜物でしょうね。
「湖」いいですね。他の形のビンに「湖」のエンボスを
見たことがありますが、このタイプもあったのですね。
しかし、ちびニッキがいくつも出る状況って不思議ですね。
いったいどんな方が放っていかれたのか? それ以前に
あの小さなビンに、何を入れて販売していたのやら。
 私は、GWの隙間にうろうろしましたが、持ち帰り品は
ちびコップ1つでした。明日、ちょっと遠出しようと、懲
りもせずに考えています。成果があったら、また報告しま
すね。
Commented by BOW会長 at 2016-05-07 12:28 x
ユキちゃん
こんにちはー!
いやー続々出てるって云っても、これらは私1人の出物では
ないのでまだまだですね〜
このデカコンペーには、イカリに鎖が付いているタイプも
あるんですよ。
エンボス入りのコンペー是非ゲットしてくださいねー♫
Commented by BOW会長 at 2016-05-07 12:34 x
銀曜日のお茶会さん
毎度ですーー!
最近は、ちょっと遠いのですが、昔昔通ったハケのエリアを
もう一度洗い直しております。
それによって、少しスランプから脱出できてますかね〜?
このGWは、この他には私からの取り立てて大きな動きは
ありませんが、隊長&部長のニコニコ団は遠征をしている
ので、報告が楽しみです!
銀お茶さんからのご報告もお待ちしております。
Commented by tbs-hrk at 2016-05-07 19:40
相変わらず素晴らしい出物ですね!やはりある程度都会、都会から近い場所でなければバラエティーに富んだびんも出ないのでしょうね。。
ホワイトビニウのは2本持ってますが、某ショップにラベル付きのが売られてましたが大学白粉の文字は書かれていませんでしたので、違うということでしょうか。しかし「長野のハケ」というのは紛らわしいです(笑)
Commented by 信州人 at 2016-05-07 23:21 x
明治のものがボロボロ……うらやましいです!しかし、ハケの名前にドキッとしてしまいました笑
Commented by BOW会長 at 2016-05-08 01:04 x
信州人さん
こんばんは!
あー驚かせてしまいましたね(笑)
ハケ名は、私だけで決めている訳ではないのであしからず。
このハケ、もう少し駄菓子系が出そうなのですが…
ニッキ水やイチゴ液の破片は沢山出るのですが、なかなか
難しいもんです。
お互い頑張りましょうね♪
Commented by BOW会長 at 2016-05-09 12:48 x
tbs-hrkさん
毎度です。
ご返事が前後して遅くなり、失礼しました。
ホワイトビニュウを2本もお持ちでしたか!?
やはり、大学白粉ではないっ!?
私は最初、美乳と云うので他のことを考えてしまいました(笑)

都会に近いと云うよりも、昔都会だった場所を特定すれば
よいと思いますよ。
やはり歴史的に栄えた場所は、出物が豊富です。
益々のご活躍を応援しております♪
Commented by tbs-hrk at 2016-05-09 16:52
お返事ありがとう御座いますm(_ _)m

念のため言っておきますが「ビニュウ」ではなく「ビニウ」ですので(笑)ラベルのURL貼っておきますね。

ホワイトビニウ
http://antiquaille.jp/blog/?p=23274

大学白粉
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r150604305
Commented by BOW会長 at 2016-05-09 18:53 x
tbs-hrkさん
「ビニュウ」でなく「ビニウ」ですか!(爆)
「シュウマイ」でなく「シウマイ」と同じですね!
その上、下北の「あんてぃかーゆ」ですか!(笑)
大学白粉は、球体もあったんですね〜
いやー勉強になります!

Commented by tbs-hrk at 2016-05-09 20:31
シウマイの間違いありましたね。懐かしいです(笑)
オクやショップさんはラベル付きのが出るので、いつも参考になります。大学白粉の蓋の付いてる画像はディギ仲間に送ってもらい確認済みです。(オリジナル蓋かは未確認ですが)
まだまだ未見のびんはあり楽しいですね。今後も情報交換して行きましょう♫
by hbc_nkzk2 | 2016-05-05 18:18 | コンペイトウ | Comments(13)