土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウガウガのハケ

今年最後のディギングに臨みました〜
隊長が、トウダイモトクラシーだ!と突然チャキを取り出し道脇を
ガリガリし出しました!
ココ!?? かなり半信半疑で我々もガリガリしてみましたが、今ひとつ…
ところが、ところがでっっっっす!
いきなり部長が完器のコンペーを出してしまいましたっ!!!

d0110641_170119.jpg

これで俄然やる気が出て、私も必死で掘りました。


d0110641_1701181.jpg

キレイなブルーの化粧ビン


d0110641_1701819.jpg

これは歯薬でしょうか


d0110641_170275.jpg

おっとオールドペプシコーラ!


d0110641_1703774.jpg

初見! エッフェル塔のニッキ!!! えっ東京タワー???
東京タワーは、1958年。エッフェル塔は1889年(明治22年)にできました。
さー、これはどっち???


d0110641_1704557.jpg

白髪染めや染料の小びん


d0110641_1705588.jpg

これは、鉄道病院、鉄道診療所のエンボス。
私は、これの大ビンを持ってます〜 でもこの小びんの方が可愛いっす!


d0110641_171497.jpg

沢山集まってくるギャラリー(全部、お爺さん)からのインタビューに
よると、ここは昔チョーでかいゴミ捨て場だったんだって!
一人の80歳のお爺さんは、子供の頃割れた茶碗やガラスものを親に云われて
ここまで捨てに来たそうです。
この集落の危険物捨て場だったようです。
それが、道路ができて分断されたそうです。
お爺さん曰く「10トン〜20トンは捨ててあるぞ」
・・・・マジっすか!? もしかして、今期最大のハケかも!!?
茶碗の欠片は山のように出るのですが、ガラスものがねぇ〜

しかし、久々のディギングです。
昼飯も喰わずに掘り続け、やっと3時半頃にうどんを食べに行ったのですが
私の右手はカクカクで、箸でうどんをつまめない始末…
改めてディギングの過酷さを再認識しました〜。
あーまたテニス肘に…なっちまうのか…

隊長の神懸かりな勘で来年につながるハケを発見できました。
では、皆さん良いお年をお迎えくださいね〜♡
[PR]
Commented by canis-majoris at 2015-12-28 23:35
 今年もいろいろありがとうございました!
 いや~イイですね!コンペーにエッフェルニッキ、来年こそは完品のコンペー見つけたいです。
 隊長の第六感には驚かされますね;
 私は最近新たなハケを見つけていませんし、BCでもこれといった収穫がありません・・・;
Commented by 銀曜日のお茶会 at 2015-12-29 16:06 x
 今年最後のディギが新年に希望をかけるハケの発見とは、誠にうらやましい! 隊長さんも流石ですね。きっと運を味方につけるだけの活動があってこそだと思いますが。
 私はここ3ヶ月でお持ち帰りしたビンは5本です。1日8時間程の活動もむなしく、ボーズが続くこと…。2回前のディギでようやく初見モノをゲットし、どっと疲れが出ました(本当なら疲れが吹っ飛ぶはずなのに)。今度画像を送ります。年末年始は腕の休養をしてくださいませ(ビンの洗い過ぎで悪化さらないようにしてくださいね)。それでは、来年もよい景色のビンに巡り合えますように!
Commented by BOW会長 at 2015-12-29 22:33 x
ユキちゃん
早速のコメントありがとうござます!
北海道であれだけレアものをゲットしてるのはユキちゃん
以外いないでしょう!?
BCも含めて脱帽です。
この一年、お互い頑張りましたよネ〜???
いつもご愛顧頂きありがとうございます。
来年もよろしくお願い致しますね!
良いお年をお迎えください。
Commented by BOW会長 at 2015-12-29 22:39 x
銀曜日のお茶会さま
毎度、大変お世話になります。
銀お茶さんの飽くなき追求と頑張りは、大変励みになります!
最近、歳のせいかひどく身体に来ます〜(苦笑)
今回もレア品ゲットは、部長です。
来年はマジで頑張って、レアものを複数ゲットして…
少々、お待ちくださいね。
それでは、良いお年をお迎えください!

Commented by octopussy-007 at 2015-12-31 08:35
かいちょ おはよんです
ドンが言ってた ビックハケ
これですか(*´∀`*)
最後に やってくれますね 
いや~ニクイ
エッフェル塔?ニッキ かわいいです
鉄道病院瓶も かわいいサイズですね

今年もいろいろと 御世話になりました
来年もよろしく お願い致します
良いお年をお迎えくださいまし
Commented by BOW会長 at 2016-01-03 13:50 x
octopussy-007さん
明けましておめれとうございます!
ご返事が遅れて失礼しました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしやす!!!
今年も頑張ります〜〜〜
Commented by glass-kotan at 2016-01-03 23:36
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

羨ましいものばかりです。

こちらは細々と続けて行っているという感じです。
いつかは大きなホームランを打ちたいです!
Commented by BOW会長 at 2016-01-04 17:40 x
薫さん
明けおめです。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!

神薬、出してるじゃーないですか。
是非、ホームラン打ってくださいネ。
by hbc_nkzk2 | 2015-12-28 17:01 | ニッキ水 | Comments(8)