土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3つのハケ巡り…

1.ハケ名「第二」:HBCが10年以上前に活動2番目に発見した記念すべきハケ

d0110641_14414893.jpg

週末の土曜は、ピンポイントで先週夕暮れ時に見つけた「仕切り直し」のハケへ
向かったのですが、この日は春分の日で祭日。高速道路がメチャ混みです。
仕方なくルートを変更して新たなハケを探しながら目的地へ向かうことに
なりました。
その途中、「第二」の近くを通ることになったのでY君にも見せる意味で寄って
みました。観光です。
すると、あまりの変わり様に愕然としました。
斜面の端っこは削られ、メッシュの針金が張られコンクリートで固められて
いました。覆いかぶさるような竹林も消失していました。
こうやって無垢な自然は無くなり、ハケは消えてゆくのだと実感しました(笑)
しかーし、ガラの山だった場所をちょっとホジってみるとーーー
あらら、やっぱ地中にはまだまだガラが! ハケのままです〜。 
しかし、このハケはY君が加わる以前に20万回は通って掘ってます。
と、行動の早いY君、地中にガラがあると知ったら行動が早い、もう掘ってます。
観光だっちゅーに!
そそそそしたらーーーー!? ワン・ツー・スリーで

d0110641_14421827.jpg

まず最初にウィスキー型ニッキと鮫肌ニッキをゲット。
そして、この車型コンペー! ももしかしてティアドロップ型のライト付き??


d0110641_14422944.jpg

スキットル型ウィスキーボトルは、初見のエンボスが・・・
おーおーおーおー、どーゆーことよ!ここへは100万回通ってるっつーのに!?
ってことで掘りますよー!とエンジンをふかしたとたん・・・・
どこからともなく帽子をかぶったおじさんご登場。
何してるの?やめてください。掘らないで下さい。
そこはやっとゴミを片付けて整備したんですからー!らー!

「第二」のハケ・・・永遠に封印。合掌。

いいんです。いいんです。次を見つければいいんです!
で、このポジティブシンキングで見つけましたー!
「仕切り直しのハケ」へ行く途中で見つけたので「仕切り直しのハケ-2」
もうY君の1・2・3を見てますから、即全開!


2.ハケ名「仕切り直し-2」

d0110641_17214875.jpg

来たっ=======! いきなり来ました部長!


d0110641_17215961.jpg

と思ったら、ワン・ツーでまた小振りのひょうたん型コンペーまで!
野球コンペー:全長73mm  ひょうたん型:全長92mm


d0110641_17221273.jpg

スリーで「たむし液」 全長:65mm


d0110641_17223181.jpg

啓蟄も過ぎて、この日は「春分の日」ずいぶん暖かくなりました。
おかげでヘビやムカデが山のように出て来ました〜(泣)


d0110641_17232140.jpg

そーこーしてたら、隊長がキンカンオールド!
えっ何? ぶ部長も! キンカンオールド出したー!?
って、どちらが出したのか右のは初代でないかい???(びんだま飛ばそ表紙)


d0110641_1723348.jpg

桜柄コンペー、部長出し。 春ですね〜。 全長:115mm  


d0110641_17235099.jpg

隊長、色鮮やかな化粧ビンとランプの柱! 同色!? ステキ♡


d0110641_17241277.jpg

おっと、花柄コンペー! しかし、これはすでに持ってる?
いや違いました。私が持ってるのは桜柄、これは花柄。
花びらの切れ目の有無の違いでしたー。


d0110641_17243028.jpg

マーキロは、これも部長ですか?


d0110641_17244398.jpg

私が出した花柄コンペー2点。


d0110641_17245838.jpg

私は、唯一大ペロを出した〜! が、台座が欠けてます・・・
それもこれは持ってるとまた云ってはみたものの、サイド面にこんな柄が
入ってるとは写真見るまで知りませんでしたー!
それもクリーニングしたら、鉛ガラスのような精度。びっくりです。

そして、最後に先週行った「仕切り直しのハケ」を掘りました。


3.ハケ名:「仕切り直し」

d0110641_1725969.jpg

どうしても先週欠片が出た「爆弾三勇士」のニッキ水とY君が出した大ペロが
気になって気になって、今回は絶対出してやると意気込んで掘ったのですが・・・
なぜか、ガラばかりで今回は何一つ出ませんでした。

結局、Y君は最初の「第二」の1・2・3以外、何も出ずで終わってしまいました。
ディギングってこんなもんです。
そー簡単には行きません。
でも結局この日、HBC全体ではコンペー6個と云う快挙。
私としては、初見のレア品を手にできず、ちょっと不満は残りますが
また、新たな気持ちで頑張ります!

今週〜来週末は、皆のスケジュールが合わずしばらく活動できませんが
クリーニング品でも紹介するつもりです。
[PR]
Commented by リュウグウノツカイ at 2015-03-22 19:34 x
ものすごいお宝の数々…。凄いです。

「第二」のハケも時を越えてY君にも一目会って託したい「びんだま」があったのでしょう。このハケへ皆さんが向かったのも、高速が混んでたばかりでなく、最後に皆さんに一目会いたかった「第二」の思惑がからんでる!?に違いありません(笑)(という私の勝手な妄想です♪)。

たむし液の丸っぽいエンボスがツボでした☆。
Commented by BOW会長 at 2015-03-22 21:04 x
リュウグウノツカイさん
毎度、速攻コメントありがとうございます。
そうですね〜。おっしゃる通り。
第二のハケに寄ったのは、巡り合わせなのですね。
すべての事に理由がある。
理由がない出来事なんて無いのかも知れません。
人はただ、それに気が付かないだけ。
まるで理由がないような行いや出来事もちゃんと
何かが…あるんですね。

「たむし液」? さすがお目が高い!
角張ったビンは知ってますが、丸っぽいのは初見ですよね♪
また、私も頑張ります〜。

あっ、ブログのコメントに間違いがあり、ちょっと部分的に
コメント修正してます。
あしからず。
Commented by Corvallis at 2015-03-23 00:54 x
おじさん、後できれいにしておきますから〜!
っていうのは通じないんですかね?
もったいない!
そのゴミが私たちにとってはお宝なんです〜!って。

きれいな水色のびんがツボでした。
Commented by マイメロ at 2015-03-23 11:16 x
キャー!憧れの会長様からコメントの返信が・・・ありがとうございます。
夢のようです。。。だって、こちらのブログはほぼ毎日(更新されていなくても)勉強のためにガラス瓶はもとより、どんな場所なのか等じーっくり研究させてもらっていたわけですから・・

コメントするようなお宝も持っていないし、そもそもハケも見つけられないし(笑)お3方の姿が憧れでしたから・・

しかしせっかくのハケ、掘ってるところをどこから見ているのでしょうね~・・
しかも掘らないでください^^;まあそのとおりなんですけどね。
でも、数々の職質や近所・地主からのクレームも説き伏せてきた会長さんでもダメでしたか・・
どんな理由であれ、聞く耳持たなかったんでしょうねえ。
エンボスのウイスキービン、好きですねえ、こういう質感・・・

それからハケみつけのポイントもありがとうございました!
その誘導、そうなんですよね、なんにもないところ掘っても、と思うのですが、私の場合、その誘導どころか、そもそもの場所?がどういうところを怪しいと思えばいいか、それがわからないんです。
平成ボトルさんの画像を見ると、山の中っぽい藪だったり、はたまた隣に家があったり、遠目に家があったりの住宅街っぽい一角だったり。
ただ山の中の竹藪探せばいいってもんじゃないですよね?
人が住んでなければ、その近くに家とかかないとだめなんですよね?
それから、どの土地も、必ずその土地の持ち主がいます。
断りを入れる、との記事もみたことがありますが、まずは最初に立ち入ることも、まだそこが掘る価値があるかどうかもわからない段階の時に立ち入るのが難しい、と感じるのです。
その時点では当然誰の土地か、誰に断るのか、の段階ではないですよね?
その時に、その、いわゆる人の土地を地面見たり、ちょっと掘ってみたり、の行動が怪しい人物になってしまうので怖くてできないんです。
山奥ならばいいのですが、そもそもの怪しいところの見極め方が難しいです。
Commented by BOW会長 at 2015-03-23 13:08 x
Corvallisさん
こんにちは!
「第二」ってハケは、見るからにゴミの山だったんです。
それが、一見して全くキレイになっていたのでおじさんたちは
かなり苦労して綺麗にしたんでしょうね。
だから、荒らすな!!ってことだったんでしょう。
しかし、惜しい・・・
あそこのゴミをトラック一杯分さらって運びたい気持ちに
まりました(笑)
Commented by BOW会長 at 2015-03-23 13:21 x
マイメロさん
こんにちは!
現在、我々HBCは4名で活動してます。
ハケを掘っているとギャラリーが寄って来ます。
何やってるの? だれに許可とったの?等々です。
これらの対処は、ハケケアーと云って隊長がすべて引き受けて
ます。地主への交渉などもすべて隊長がこなします。
隊長は、ハケを探させたら日本一、いや世界一!ですが、営業
も世界一なのです。
私は、基本的に会長なのでHBCカーにふんぞり返り、隊長たちが
見つけたハケを掘るだけです(笑)
まー地主や区長、村長に許可を取る前にそこが本当にハケなのか?
そして、そこからはレアな宝物が出るのか?は、まず試掘をして
みることが重要でしょう。そうやって試掘をしているとギャラリーが寄ってくるので、事情を説明しつつ、土地の所有者や地主の家の
場所を聞いたり、場合によっては似たようなハケの存在を聞きつけることもあります。
とにかく、まずトライしてみてください!
Commented by octopussy-007 at 2015-03-23 17:00
かいちょ こんにちは
いやいや コンペ~いっぱいですね
花がらのがかわいいです 2つも出たなんて凄い!
このペロも見たことないですね
側面などにエンボス柄あると 
テンションあがりますね
きれいな化粧ビンは、ロゼット化粧品かもです
大漁 大漁 
Commented by BOW会長 at 2015-03-23 18:30 x
octopussy-007さん
毎度です〜。
全体で見ると沢山ですが、私個人ではたいしたことなかです。
それより陶器のタムシチンキの方が羨ましい・・・
研磨剤もですー・・・
あー最近、初見モノが少なくてちょっと食傷気味です・・・
贅沢でしょうかね〜
あー初見モノを求めて、さすらう私なのです・・・
Commented by canis-majoris at 2015-03-24 14:32
 やはり掘るとなると、そういうクレーム?がきますよね;
 とても交渉などできそうもない私は、表面採取止まりで終わってしまいます。
 今までの採取品も、掘り出したものってほとんどないです。
 掘ったらもっといろいろ見つかるのでしょうね~。
Commented by BOW会長 at 2015-03-24 17:18 x
ユキちゃん
こんにちは!
春の気配は、そろそろ訪れて来ましたか〜?

掘るてったって、そこはほれ、女性と男性じゃ違います。
女性がちょっと掘ってても叱られたらゴメンナサイで
なんとか通せるでしょう?
我々も部長がいることで随分助かってます。
もし部長がいなかったら、もうとっくにお縄になってますね(笑)
それに我々は、もう見るからに「掘ります隊」になってますからねぇ。
まーでも、さすがに一人だとやっぱ気後れしますが・・・

ユキちゃんなら大丈夫ですよ!(何の根拠もないけど…)♪

Commented by マイメロ at 2015-03-28 12:30 x
そうですよね~
やっぱり試掘してから、ですよね。
ハケケアーについても何しろすべてのページを熟読してるので(笑)当然読んでいます(笑)
そこからそうだよね~当然人は寄ってくるし、色々言われるよね、って思ったものですから。
そのことについて触れている日もあれば、もちろん毎回そこを報告することもないので割愛されているだけで、毎回ではなくても、やはりそういう場面に遭遇しているわけですよね。
うちは田舎の山あいの集落もありますので、いくらでもありそうなのですが、まずは誘導すらどうやって見つけていいのかわからず困っています。
ただの山登りか不審者になりそう(笑)
当然近くに家が(集落が)あるところの少し離れた竹藪や山、って思っていいんですよね?

今日も最高のディギング日和ですね!

私も仕事なんてしていないでキラキラ輝くガラスを掘り出したいですーT_T

また報告楽しみにしています!
Commented by BOW会長 at 2015-03-29 15:30 x
マイメロさん
こんにちは!
マイメロさんは、ビーチコーミングをしたことありますか?
隊長と部長は、夏場はビーチコーマーです。
私も昔は、流木や種、石やシーグラスをよく拾ったものです。
つまり、基本は下を向いて探しながら歩くことです。
これで隊長は、金の指輪なんかも拾ってます(笑)
我々は、いつどんな時でも下を向いて、怪しい場所をチェック
して歩いてます。
するってーと、運が良ければハケにも出くわすってもんです。
しかし、下向いて探してると結構お宝を拾うもんですよ〜♪
健闘を祈ります!
by hbc_nkzk2 | 2015-03-22 14:57 | コンペイトウ | Comments(12)