土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我慢・・・

HBCカーは、エンジンを交換、それに繋がってるチューブを全交換、
シャフト交換、前輪ブレーキ交換、だそーです(笑)
取りあえず、買う車を考える間も車は必要なので修理することになりました。
ですので、時間がかかります。
今月いっぱいは、活動はできそうにあーりません。
良質なハケを目の前にして、挑めない心境・・・しかし、ここは我慢です。
じっと我慢して、次の展開や新たなターゲットに備えるしかありません。

d0110641_14364849.jpg

この酒ビンと思われるひょうたんビンは、あの「ヨタはけ」を発見する前に
見つけた小ハケから出たものです。
大きいので迷いましたが、一応持ち帰りました。


d0110641_1437088.jpg

こちらも同じ場所から出たクラブの「美身クリーム」びん。
キャップがしっかり光っていたので持ち帰りましたが・・・


d0110641_1437912.jpg

塩素水に浸けていたら、メッキがすべて剥がれてしまいました〜(笑)
でも、この方が渋かったりして!?


d0110641_14371815.jpg

こちらは、ひょうたんビンを始め、取り込んでは来ましたが、未だ
クリーニングされないビンたち。
やっぱ、すぐに洗ってもらえるビンだけ持ってくるべきですかね〜???

こーやって、飾ってもらえないビンたちが増えて行くのです〜〜〜〜
[PR]
Commented by リュウグウノツカイ at 2015-02-15 15:55 x
HBCカー、大手術ですね!
こちらのブログで、私はいわゆる「read only」のころからHBCカーの武勇伝はたくさん拝読してきました。ぜひまた安全に乗れるようになってほしいです。
ひょうたん型のお酒のびん、私はハケで見つけたいびんの一つです♡。庄司先生の「びんだま飛ばそ」にも似たひょうたん型酒びんが出ていますね。いいな~♪
Commented by BOW会長 at 2015-02-15 16:52 x
リュウグウノツカイさん
毎度、速攻レスありがとうございます。
それも、初期から観て頂いていたんですねー♡
恐れ入ります〜。
HBCカーにおいては、ブログを始める以前からの武勇伝が
山のようにあるんですがね〜(笑)

ひょうたん型は、できれば小さい方がよいのですが(笑)
あ〜あ、でもDができない週末は何とも言えませんね〜
なので、どーしてもヤフオクなんかを見てしまいますー。
もうしばらくの我慢です!

Commented by もと at 2015-02-16 16:35 x
ご無事でなにより。
私のひょうたん型は家の納屋の壁にぶら下がっていました。コルク栓付き。
久しぶりの好天だったのでその納屋脇のハケ(落ちたら酷い目にあいそうなガケ)で猫と一堀したのですが、出て来たのはゴミとカエルの平面プラスチック。
そういえば以前冬眠中の蛙を掘り返してしまった場所でした。
Commented by octopussy-007 at 2015-02-16 23:18
こんばんは
ついつい欲が出て、ビン見つけたら
連れて帰りたくなるのは、今も変わりません 
この収集癖 抜けないです 笑
まだ洗えていないガラスたちが。。。。いるいる
あっそうそう 私もこの前、こんな形のひょうたん瓶見つけましたよ
ひょうたんは、酒瓶の用途が多いんですかね?



    
Commented by BOW会長 at 2015-02-17 13:26 x
もとさん
コメントありがとうございます。
崖っぷちのハケ!? ハケの原意そのものですね!
気を付けて、もっと掘ってくださいまし!
私もよく、冬眠中のカエルやヘビ、トカゲ、ムカデ、幼虫
なんかを掘り出してしまいます〜。
昔、新潟ではサンショウウオが沢山でてきてしまい、いち
いち池に帰すのが大変な時がありました(笑)
これからも応援よろしくお願いします♪
Commented by BOW会長 at 2015-02-17 13:35 x
octopussy-007さん
毎度ですー!
私、このサイズのひょうたんビン他に2本ほど所有してますが
まー酒ビンが多いでしょうねぇ。
形的に当然通常のビンよりも製造が大変ですから、その意味で
貴重かな?なんて思ったりもしますし、やはり縁起も良さげな
感じがするじゃないですかー!(言い訳?笑)
まーでも、何度も云うようですが、小さい方が良いですね!(爆)
Commented by ゆりこ at 2015-02-21 18:15 x
初めまして!ゆりこと申します。
趣味でビーチコーミングをしているのですがシーグラスやら石やら硝子破片が大好きでよく集めています!

つい最近瓶掘りの事をボトルディギングと呼ぶ事を知っていろいろ調べているうちにこちらのブログにたどり着きました!もう圧巻の連続で皆様の知識の広さと歴史を感じる瓶達に感動しっぱなしです!!!

ブログ更新とても楽しみにしています!
Commented by BOW会長 at 2015-02-21 23:49 x
ゆりこさん
コメントありがとうございます!
また、御ひいき頂きまして誠にありがとうございます♪
我々、日本全国いや世界のガラスびん愛好家と友好関係を
持ち情報交換したいと思っております。
コレクションを今度見せてくださいな。

今後とも応援よろしくお願い致しまっす♡
by hbc_nkzk2 | 2015-02-15 14:37 | 化粧びん | Comments(8)