土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほんとは行っていた西の廃村!?

d0110641_16264185.jpg

実は、今期の初活動は西の山岳廃村攻略から始まったのでした。


d0110641_1627341.jpg

以前、1度訪れた場所で2つの部落があったのですが、道迷いの時間ロスで
行く事ができなかったもう1つの部落をリベンジしたのです。


d0110641_16271995.jpg

車で高度を稼ぎ、そこから約2時間の登山です。


d0110641_1628827.jpg

クマよけ鈴を皆装着しての気を抜けない道のりです。
所々には、イノシシの掘った穴と糞があります。
イノシシも侮れません。


d0110641_16282337.jpg

以前来ているので最初の部落にはなんなくたどり着いたのですが
リベンジの村が見つかりません。
方向としては間違っていないはずなのですが、道なき道をいくら歩いても
それらしい場所が見つかりません・・・


d0110641_16283387.jpg

いい加減に歩き疲れてダウンする隊長、ズッコケるY君、茫然とする部長。

私も甘くみて、今回地図さえ持って来ていませんでした・・・
あっさり見つかるものと鷹を喰ってじゃない、高をくくっていました。
綿密な下調べもそこそこに挑んでしまいました・・・猛反省・・・


d0110641_16284895.jpg

なぜか富士山もあざ笑うかのようなカッパ頭・・・

結局、以前の部落周辺をまた探し回るはめになりました。
しかし、前回春先に来た時と落ち葉の量がまったく違います。
落ち葉だらけで地面が全然見えません。
以前もハケは見つからず、斜面などを表面採取していました。が、今回は
それがまるで見えず拾うこともできません・・・

・・・ボーズ・・・もう丸ボーズでした・・・


d0110641_16285646.jpg

でも唯一、私はこの「東亜 神薬」1個だけ拾えました。
マジ、これだけです・・・
でも前回もこれは拾ってて見新しくありません・・・


d0110641_1629582.jpg

これだけでは、癪に触るので泥だらけのイボイボ花瓶も持って来ました。
見た目以上に重量があり、帰りの登山にも少なからず影響ありでした。
そしたら、隊長もY君もこの花瓶の存在は知っていて、無視していたようです。
持ち帰りクリーニングしていたら・・・ななんと大きなニュウが・・・
なんてこった・・・です・・・(泣)


d0110641_16291550.jpg

しかし、前回拾った神薬と並べて比較してみたら、なんと瑠璃度が高い!
今回、拾ったモノは右端です。


d0110641_16292835.jpg


つーことで、会社を早退してホテルに1泊して、金と労力と時間をかけて
結局、神薬1個と言う結果でした。
そんなもんで、ブログに紹介するのを躊躇していた訳です〜(苦笑)
帰りのHBCカーの中では、皆口を揃えて「行かなかったことにしよう!」
「我々は、温泉とB級グルメを愛する旅の倶楽部ですから!」と
いつもの負け惜しみを連発しつつ、最後には毎度の格言

「遠くへ行けばいいってもんじゃーねぇ!」

が出てしまったのでした〜〜〜。

今年は、諸般の事情でHBC活動はもう店じまいとなりそうです。
あしからず・・・ご了承ください〜(涙)
[PR]
Commented by リュウグウノツカイ at 2014-12-21 18:09 x
お疲れさまでした!
行きはよいよい…で、ワクワクしながら期待して歩いても、こういう時ありますよね~。私も爪の色が変わるほど歩いたわりには、何のエンボスもない小瓶一つが収穫なんて時もありました。
花びんも残念‼なんだか前衛的なステキな作りなのに…。
また来年のご活躍に期待します!
Commented by tbs-hrk at 2014-12-21 18:55
廃村、楽しそうで良いですね!こちらは来春は忙しくなりそうなので廃村へ行けるかどうか。
何気に東亜神薬は割れたものしか持ってないので来年こそ見つけたいです。
Commented by BOW会長 at 2014-12-21 19:04 x
リュウグウノツカイさん
速攻コメントありがとうございます(笑)
まー苦労して手に入れたお宝は、ひと味違いますよね。
しかし、ディギングって疲れます。
まだ、ニコニコ団の報告を紹介してませんのでちょっと
ご期待ください!
では、メーリークリスマス♥
Commented by BOW会長 at 2014-12-21 19:11 x
tbs-hrkさん
毎度ですー!
そちらは、もう豪雪ですかね。
雪解けまでディギングはお預けですね。
でも、そちらは廃村銀座! 羨ましい〜。
春が待ち遠しいでしょうね。

我々も老骨にムチうって頑張ります!!!
Commented by Corvallis at 2014-12-22 09:43 x
あら〜、残念でしたね。幻の廃村ですね!
シーズンが始まるのを待っていました。
私はROM専ですが、発掘品の紹介を楽しみにしています。
来年もお体にお気をつけて頑張ってください!
Commented by へんぺい足 at 2014-12-22 12:14 x
遠くに見えるは伊吹山でしょうか
お疲れさんでした。
Commented by BOW会長 at 2014-12-22 14:49 x
Corvallisさん
ROM専なのにコメントありがとうございます。
シーズン始まりを待っていてくれたんですね!
ありがとうございました♡
ご期待に応えられるよう頑張りまっす♪
これからも応援よろしくお願いしまっす♬
Commented by BOW会長 at 2014-12-22 14:59 x
へんぺい足さん
毎度です〜!!
えっ? 伊吹山!? いやそんな・・・見えます?
じゃーそーゆーことで(笑)
最近、おもろいネタがありません・・・
なんとか頑張ってるんですが・・・
来年、頑張ります!!!
Commented by octopussy-007 at 2014-12-22 22:24
かいちょ おこんばんは
お疲れ様でした
神薬って存在が神秘的ですよね
そして吸い込まれるような美しさですね
今回の写真は自然光ですか?それともライトアップですか?
気になります 

Commented by BOW会長 at 2014-12-24 16:05 x
octopussy-007さん
おこんにちは!
滋賀県の神薬を手に入れたんですね!
スラバしい!あ開けない!???
普通、開けます。そして、ビンに張ってあるラベル
注意書きも水に浸けて剥がします。違います?
すいません、私はガラスびんが全てなんで・・・
もちろん剥がしたラベルはファイルしますよ。
この写真撮影は、自然光です。
面倒くさいことはしません(笑)
季節にもよりますが、午後3時がもっとも自然光がよい美しい
時間帯です。
職業柄、人工的に照明で意図をハッキリさせる手段は
よく知っているつもりですが、あまり好きではないんですー。
全て、自然、偶然、つっても写真は造られたものなんですが、
できるだけ自然な感じが好きです〜(笑)
アッ、でもPhotoshopで色調調整はしてますよ!
しかし、滋賀県産の神薬、いいな〜〜〜(笑)
富山産が多い中、滋賀県、特に奈良県産はレアです!
by hbc_nkzk2 | 2014-12-21 16:29 | 神薬 | Comments(10)