人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_153510100.jpg

先週末、日本パッケージ協会の全国会議に参加するため名古屋入りしました。
次の日はフリー。皆さん名古屋の名刹やグルメ観光に出かけられたようです。
しかし、私としてはこのディギング閑散期になんとか一花咲かせたい・・・と
無茶を承知で名古屋の女性ディガーKaoruさんに連絡を入れたのです。
そしたら、急な話にもかかわらず仲間を集めて一緒に参りましょう!って!?
マジですか〜! ありがとうございますー♡

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15343292.jpg

と、あっと云う間に2つの県をまたいで遠方のハケまで車で連れて来て
もらっちゃいました!
ままるで夢のよう・・・ 「私をハケまで連れてって」です・・・

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15344111.jpg

「会長さんが満足するようなハケかどうか分かりませんよ。期待しないで。」
と云われつつ行った現場、立派なハケです! 最高です! もう満足です!

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15351022.jpg

もういても立ってもいられません。だって、割れたペロとか落ちてるし!
半狂乱で掘りました(笑)

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_153511.jpg

やっちまいました・・・昼飯も喰わずにぶっ続け4時間あまり・・・
Kaoruさんは、2時間ほど掘って、お昼はおいしいお蕎麦を食べて、近くの
怪しい場所を少し回りましょうか。とこの日の計画をたててくれていたのに
頂いたコロッケと草餅だけで掘りまくってしまいました。
ほんとに申し訳ありませんでした・・・

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_1535593.jpg

そして、私がこの日に東京まで帰るのでタイムアップ。
これらは、Kaoruさんたち女性軍団4名の掘り出しモノ。
結構、よいモノがあります。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15351780.jpg

神薬もしっかり出してます! 私は1本も出ず・・・

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15353933.jpg

惜しい! 八角神薬の破片。おそらく邑田資生堂の神薬。
でもこれは、梨地のテクスチャーがあります、初見!

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15354639.jpg

そして、こんなのまで! 残念、優賞カップ型大ペロ。(HBC隊長は所有)

Kaoruさん率いる女性ディガー軍団の勇姿。(ちょっとぼかしてますが…)
この日は、レブンさんにビン神が降臨しましたね〜。
ほんとに皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。
私は、HBCメンバーがいないチームでディギングしたのは初めての体験でした。
Kaoruさん、また凄いハケ見つけたら、一緒に掘らせてくださーい♡
恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15353866.jpg

こーして私は、腰が悲鳴をあげながら新幹線で帰宅したのでした。キツかった〜

ここからは、私の持ち帰り品の紹介です。
Kaoruさんたちからは、彼女たちの掘り出し品から好きなのを持って行ってと
ありがたいお言葉を頂いたのですが・・・
ディギング生活13年!HBC会長としてぬけぬけと頂く訳には参りましぇん(汗)
しかし、要らないのなら資料としてと、割れた優賞カップペロを頂きました。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15354821.jpg

最初にお断りしておきますが、ディギングはそんなに簡単には行きません。
どんなに良質なハケであっても、その時、その場で人によって出るものが
異なる・・・まったき不思議な世界なのです。と前置きしておきます(笑)
上は、ユキちゃんも出してた「みかど染料」の小びん。
周りのおはじきは、この日に拾ったすべてです。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15365738.jpg

「TOP」のエンボス、オイルびん。確か隊長も所有してたね。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_1537923.jpg

市乳とエンボスされたビン口の細い牛乳びん。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15363857.jpg

アンバーの点眼目薬。サイドには「SOGANSUI」「EYE LOTION」

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15364269.jpg

鳥のようなマークとEgami のエンボス

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_1536507.jpg

そして、この日、私にとっては一番良い品と云えますか、ピストリコンペー。
しかし、このピストリはブリキ管や竹筒の銃身が付いて完成品。
つまりこれは、ピストリのパーツってことですね。
でも、まーこれは弾倉のエンボスがあるので、持っていなかったタイプです。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_1536524.jpg

そして、出ました! 八角でかペロ!!! やったー!

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15365359.jpg

と、一瞬歓喜の声をあげたのですが、残忍・・・欠けてました・・・
ここからは、すべて残念賞の品々。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15372650.jpg

これは、頂いた優賞カップ大ペロ。「優賞」のエンボスが入ってます。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15372524.jpg

これは、平べったいタイプのでかペロですが、内側に渦巻き柄が入ってます。
初見です。これの完品が出たら素晴らしー。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15372496.jpg

つーことででかペロの破片オンパレード。
しかし、このハケ、これだけ異なる種類のでかペロが存在した訳です。
Kaoruさんは、過去にここで種類違いの3つのでかペロをゲットしています。
まだまだ、ポテンシャルのあるハケですね。
まだまだ、出るでしょうね。

恐るべし女性ディガー軍団 「ほりほり隊」_d0110641_15374657.jpg

最後におまけ、これも破損品。しらが染め「二羽からす」
このハケが、時代的に良いことの証ではないでしょうか?

いやー今回は、ちょっと強行軍でしたが、私のわがままにお付き合い頂いた
Kaoruさんを始め、女性ディガー軍団の方々、ほんとにありがとうございました。
改めて、お礼申し上げます。
とっても楽しいスリリングな時間を満喫できました。
また、是非、これに懲りずに是非、お願い申し上げます。
by hbc_nkzk2 | 2014-09-23 15:38 | ボトルディギング