土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「西の廃村を狙う」-2/クリーニング品紹介

d0110641_18441723.jpg

特筆すべきネタはありませんが、先日のゲット品です。


d0110641_18444871.jpg

こう見ると、瑠璃色率は高いですが・・・


d0110641_18445589.jpg

「神薬」・・・少々エンボスが浅いです・・・


d0110641_18451021.jpg

「東亜 神薬」これは初見ではありませんが、関東圏では出てません。
部長がゲットした物を入れて合計3つ出ました。


d0110641_18452076.jpg


「止痛丁幾(シツウチンキ)」
一瞬ちょーレア品かと思ったのですが・・・
以前、ゲットしたものと同一でした。


d0110641_18451128.jpg

「屋嶋製薬株式会社」
それでもまーまーの逸品と思ったのですが、残念なことにクリーニングして
見たらニュウが入ってました・・・無念


d0110641_18455975.jpg

「ツムラ 純 西瓜(スイカ)糖」これは初見でした!


d0110641_18455780.jpg

「ginseng powder」なぜか洋風の朝鮮人参粉末


d0110641_18463276.jpg

この欠片、「止痛丁幾」かと思ったのですが、まず大きさが一回り大きく
エンボスの”株式會社”の會が旧漢字・・・なんか別モノ?
もしくは、「止痛丁幾」の旧タイプか?


d0110641_18463230.jpg

こちらも破片です。持ってくるモノがなくて・・・
しかし、鳳凰がシンメトリーでエンボスになってます!
これは、ちょーレアではないでしょうか!?
一体何のビンだったのか?! これが完品だったらな〜・・・


d0110641_13193324.jpg

こちらは、ニコニコ団のゲット品。
ニコニコ団と云っても、この日隊長は「黒蝶」だけだったみたいな・・・

と云うことであっさり紹介終了。
なんか虚しい・・・
でも、まーいいでしょ、いいでしょ。
この場所は、把握できました。時間切れで行けなかったもう一つの廃村
もあるので、次回はもっと期待できるかも!
えっ? 大したことないって云ってて、また行くのかって?

時空の裂け目をさまよいながら、過去の遺物を探し出す・・・

これがHBCの使命ですからっ!(爆)
[PR]
Commented by octopussy-007 at 2014-05-03 05:40
おはようございます

西瓜糖のびん小さく纏まっていて良いデザイン♪
茶色のビンは男前ビンですね

クリアで鳳凰 気になります 
Commented by リュウグウノツカイ at 2014-05-03 12:43 x
瑠璃色びんがギョロギョロという音でも出しそうなほど集合しましたね。
「使命」を負って廃村に向かわれるHBCの皆さん、ステキです!これも、昔使われていた壜たちとの深い縁のなせるわざ…なんでしょうねえ。
壜が呼んでいる…。

Commented by 銀曜日のお茶会 at 2014-05-03 20:12 x
福岡には廃村と言えるほどのものがなく(多方ダムの底)、他県へ遠征しようかなと思ったりしています。私の得意な竹林とは違う味わいがありそうですね。
西瓜糖のビン、エンボスのデザインと凹凸っぷりが素敵ですね。戦後のビンかな? ツムラは津村順天堂かな? バスクリンの1号ビンよりも前の時代のようですが。 西瓜糖もいろいろあるんですね。 私もGW第2弾に行ってきます。 また報告しますね。(報告できるといいけど)
Commented by BOW会長 at 2014-05-07 17:22 x
octopussy-007さん
ご返事が遅くなり失礼しました。
私、ゴールデンウィーク中は実家の日立で籠っておりました。
本日、渋滞を避け帰宅しました〜。
休み中には、私以外のHBC隊はディギングに勤しんでいたようです。
が、ビッグな成果は望めなかったみたいです。
いずれその報告もできればと思います。
ゴッドハンド部長が1点、初見のレア品を出したみたいなので!

だから遠くへ行けば・・・・ってもんじゃないんですよね・・・

Commented by BOW会長 at 2014-05-07 17:37 x
リュウグウノツカイさん
こんにちは〜!
ご返事が遅くなり失礼しました。
休み中は実家でいろんな仕事をさせられてガクガクっす〜(泣)
障子の張り替えやガスレンジ周りの整備、蔵の掃除・・・
「使命」って、いやー冗談ですよ〜(笑)
我々、そんなたいそうな倶楽部じゃあーりません。
単なる「温泉とB級グルメを愛する会」なだけです〜(笑)
これにちょっとディギングが付録で付いてるくらいです。
まーでも、やるからには冗談も本気でやってるだけで・・・

今回、自宅に帰ってビン棚をチェックしてホッとしました。
けっこうな地震だったので・・・
これからも応援よろしくお願いしますね♥
Commented by BOW会長 at 2014-05-07 17:42 x
銀曜日のお茶会さま
毎度です〜!
あらっ?
他県遠征へ火をつけてしまったでしょうか?(笑)
遠くへ行けば・・・ですよ〜!
でも、どうやら銀お茶さんは結果を出してしまった?
ようですねぇ。
羨ましい!!!
「西瓜糖のビン」まーまー良いですか?
あまり評価してなかったのですが、皆さんに云われて
なんかその気になって来ました!(笑)

また、ご報告してくださいね〜♪
Commented by canis-majoris at 2014-05-07 22:35
 わぁ~瑠璃壜の数々・・・私はしばらくお目にかかっておりません;
 もう完全に壜欠乏症です;
 昨年、神薬壜がさく裂したハケたちはことごとく立入禁止になってしまうし、そろそろダニたちが活動開始する頃なので、今年はみかど染料だけで終わってしまいそうです(--;)
Commented by BOW会長 at 2014-05-08 13:28 x
ユキちゃん 毎度です。
読んでますよ、立ち入り禁止。
残念ですね〜。
でも不思議なエリアですね???

いやー瑠璃色びんならなんでもいいって訳じゃー
なんですがね〜(笑)
贅沢でしょうかね・・・
こちらもそろそろディギングシーズンオフが近づいて
来ました・・・(涙)
シーズンの最後には、なんとかどでかいハケでも
当てたいっす!
Commented by tbs-hrk at 2014-05-08 20:36
ご無沙汰しております。瑠璃壜、沢山出ましたね!朝鮮人参粉末が面白いです。
こちらは最近は近場の大きめな廃村は大分行ってしまったので今後の活動をどうしようか・・といったところです。
今日、以前行った廃村をチラ見程度に再調査してきたんですが古い時代の神薬がポロリと出てきました(笑)近日中にアップします。
Commented by BOW会長 at 2014-05-09 12:27 x
hirokiさん 
ご無沙汰です。っていつも見てますが(笑) 
また、ポロリですか!?
いやーそちらの土地柄ポテンシャルにはかないませんね。
我々は、東京都周辺では限界があります・・・
それで時々遠出するんですが、ガラス製品の分布が同じ
エリアだったりして・・・これまた限界です〜。

マジ、これから困りました〜・・・
Commented at 2014-05-09 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hbc_nkzk2 | 2014-04-29 18:46 | 神薬 | Comments(11)