土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今期初遠征「西の廃村を狙う」-1

d0110641_14132212.jpg

金曜日、会社を早退してホテルに一泊し、土曜日の朝イチで廃村へ向かう
計画です!
車で行ける範囲の廃村なので限りがありますが、それでも遠方。
それも今回はかなりの山奥。 登山?覚悟の道程です。


d0110641_14133142.jpg

この時期は、もう二十四節気の啓蟄は過ぎてますから、色々な害虫どもが
襲って来ること間違いなしです・・・それに備えなければなりません。
そんな装備だけでも重量が増します〜・・・ふー


d0110641_14133921.jpg

いやー車だけの行程でも、かなり高地の山間部まで来ました。
しかし、これからが本番です。
やっと徒歩のコースの入り口にたどり着いたのですが、廃村マニアのブログの
記述、ここから「右へ行く」を真に受けて、かなりの道無き道を無駄に登る
ことになってしまひました〜・・・


d0110641_14134813.jpg

しかたがないので一度下山して、入り口まで引き返し、真逆の左に舵を
取り直しました。
するっていと、取りあえず道のような動線が続いてました〜。


d0110641_14135713.jpg

これだっ! 今度は間違いない! 
と、云えども辛い、キツイ・・・皆、無言で突き進みました。
クマよけ鈴の喧しい鈴音だけが、山間にむなしく響き渡ります。


d0110641_1414497.jpg

しかし、これが廃村への道。
途中、道とは云えない崖っぷちのヘリをひたすら注意深く進みます。


d0110641_14141578.jpg

しばらくすると、杉ではなくコナラの木々の森が、気持ちよし!


d0110641_1414275.jpg

とそんなこんなで、倒木をまたぎ、くぐり抜け、アップダウンを繰り返し、
やっと1時間半ほどで目的地に着きました。
ちょー疲れた・・・しかし、そんな悠長なことは云ってられません。
ここは鬼の山奥。もちろん携帯は圏外。のんびりしてはいられません。

この廃村は、数軒の廃屋がまだ並らんでいました。
ハケを探し回りますが、ハケらしいハケは見つかりませんでした。


d0110641_14143589.jpg

そこで、山奥の廃村にありがちな、流れのハケとでもいいましょうか、
急斜面に流れ落ちているビンを自身も滑り落ちながら探します。
ほとんど表面採取です。
それでやっと見つけた「神薬」・・・


d0110641_14144487.jpg

これは「東亜 神薬」


d0110641_14145662.jpg

おっ! スクリプト書体でかっこよい!
でも「ginseng powder」!?・・・朝鮮人参粉末・・・強壮剤か?


d0110641_1415737.jpg

う〜ん・・・今ひとつ・・・


d0110641_14152170.jpg

布引金線サイダーは、写真だけ撮って置いてきました。重いし。


d0110641_14152942.jpg

オーシャンウィスキーの小びん。金属のキャップが付いてました!
重いので置いて来ました〜。


d0110641_14154254.jpg

つーことで、迷って登山した分のロスもあり、肉体的にも精神的にも
かなり疲労しつつ、足腰カクカクで帰路につきました。

まー、でも心配したヒルズにも襲われず、ハチの攻撃もなく、クマやイノシシ
に遭遇することもなく、小虫が顔の周りを飛び交いウザかったけれども、
なんとか怪我もなく無事に帰宅できました。

この遠征でHBCカーの走行距離20万km突破っす!
タタクシー並っす!!!

次回は、大した成果はありませんでしたがクリーニング品を紹介します。
いやーこの程度だと毎年口にしてしまう格言が・・・

「遠くに行けばいいってもんじゃーあーりません!」


でも、なぜか、この時期になると遠征に出たくなるんだよね〜。
だって、楽しいからっ♪
[PR]
Commented by リュウグウノツカイ at 2014-04-30 17:13 x
廃村マニアのブログをも参照されつつ、ずいぶん深いところまで行かれたのですね。
私もマニアの方のブログ情報から廃村跡に行ったことがありましたが、あるのは一升壜ばかりで、地元の人(いらっしゃったのです)が自殺する人じゃないかと、私のあとをついてきてくれていたのでした! お互いびっくりでした(汗)。反省…。

廃村だからといって壜がハケが、たくさんあるというわけではないのですね。難しい…。
クリーニング、楽しみにしてます!
Commented by BOW会長 at 2014-04-30 17:52 x
リュウグウノツカイさん こんにちは!
地元の方がついてきた!(爆)
我々は廃村へ沢山行ってますが、ハケに当たったことは
ほとんどありません。廃村は、もっぱら表面採取ですね。
廃村になるぐらいの奥地なのでビンは大型がほとんどです。
我々「ビン塚」と呼んでますが、一升びんやビールびんの
ハケは山ほどあります。でもその中に小びんがあることは
希です。村外れに投げ捨てられているゴミがあれば
それが狙い目です。
まー、とってもリスクの高い作業ですよ(笑)
今回も今イチの成果なので期待しないでくださいね(涙)
Commented by octopussy-007 at 2014-05-01 22:19
こんばんは

かなり山の奥ですね。
いつもブログを見ていると、
ガラスがゴロゴロと落ちているかのように
つい勘違いしてしまいます。

茶色のびん格好良しです
キレイにして、光にあてると
素敵だろうな~楽しみ♪


Commented by canis-majoris at 2014-05-02 00:06
 東亜の神薬は、私が初めて手にした神薬です♪
 懐かしい・・・。

 仲間と遠征、楽しそうです~。
 
Commented by BOW会長 at 2014-05-02 10:36 x
octopussy-007さん 
こんにちは!

時々、知り合いにも云われます。
「びんが簡単にポロポロ出て来てる感じに見える。」
そうなんです。それまでの苦労はまるで見えません。
でも、これでいいんです。
美しいものだけをお見せして、希望や羨望、様々な夢を
ご覧頂ければと思っております〜。なんちゃって(笑)

茶ビン・・・撮影に一工夫必要ですかね・・・
今度、頑張ってみます!


Commented by BOW会長 at 2014-05-02 10:54 x
ユキちゃん 毎度です。
そうですか!?
初めての神薬は「東亜 神薬」!!
関東圏では、出たことがありません。
そちらの方が全国区ですね〜!
神薬じゃなくても、みかど染料ステキです!

我々は、旅と温泉とB級グルメの会ですから
夜は、自家製ビール屋〜焼き鳥屋〜蕎麦屋と
ハシゴしましたー(笑)
by hbc_nkzk2 | 2014-04-28 14:15 | 神薬 | Comments(6)