土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「天空のハケ」-2     

d0110641_1821328.jpg

先週は、大雨の中2時間ほどの格闘でしたが、今回は万事準備を整えて
改めて挑みましたー!
みんなの掘り出しモノの報告でーす。


d0110641_18211587.jpg

出ました! 大ペロ!!!完器!涙!涙!うれひ〜〜〜!超うれひ〜(泣)


d0110641_18215166.jpg

ちょっとネックリングに欠けがありますが、面白い絵柄の小ぶりなコンペー!


d0110641_18214256.jpg


d0110641_18215161.jpg

おお、ガラス厚手のニッキ水!


d0110641_18214988.jpg

浩和オークヮン! これは戦中タイプ?


d0110641_18215961.jpg

このハケは、この小ペロが沢山でます!
過去最高の数です。


d0110641_1822673.jpg

立派なキックがある一升ビン型のニッキ!


d0110641_18221383.jpg

これは、なんでしょ!? なかなかステキな器型。


d0110641_18223238.jpg

出ました! ラムネ型ニッキ! 


d0110641_18245280.jpg

両面エンボス入りっす!


d0110641_1825344.jpg

ええ〜〜〜!? 
いつものことですが、ゴッドハンドぶちょうがとんでもない棚を
当ててしまいました!!!



d0110641_18251736.jpg

ぶちょう一人でニッキ水、ザックザク・・・・


d0110641_1826139.jpg

こんなのも出ました! これは以前もぶちょう出してますよね!?


d0110641_18253428.jpg

ありゃ〜! 初見の三角錐の「春雨」ニッキ水。
なんで「春雨」???


d0110641_18261468.jpg

結局、これ全部ぶちょうの一人出し・・・唖然・・・


d0110641_18255491.jpg

なんでいつもぶちょうだけなんでしょ!(笑)


d0110641_18262042.jpg

そして、帰り際に出ました! 大ペロこま!
やった〜〜〜〜〜〜〜!

と、とところが・・・この撮影をした後、受け取った私は、手からポロっ
・・・・・・・・・・
これだけは、石見銀山での失敗以来、これだけは、今シーズンは特に
気をつけていたのに・・・残忍・・・・
もう手に力が入らなかったんです・・・・・


と云うことで、最後に大失敗した私ですが、今回は全員が満足な結果で
終わりました♥
間違いなく今期最大の大ハケでした。
それも、我々の大好物な「ニッキ、コンペー、PPK」がザクザク!!!
ちょっとコンペーは少ないですかね。
でもほんと、こんなハケは、ちょっと珍しいです。
駄菓子屋業者が、一挙に捨てたような感じもありんす。
しかし、もう足腰激痛です・・・腕も動きません・・・
明日は、また辛い・・・

でもでも、この成果品のおかげで明日からの激務に励めるかな・・・

かな・・・?
[PR]
Commented by 幸一番 at 2013-05-19 21:10 x
こんばんは^^
三浦にあったデカイハケ並みにすごいです!
ラムネにツブツブのついているイチゴ水のような
ニッキ水のビンも以前みつけましたが残念ながら
下がわれておりました;

9枚目のアール・デコ調のビンですが
私のほうでも緑色のものを持っております。
一応インク系のところにまとめておりますが
薬なのか何なのか・・・不明です。

残念ながら今シーズンも多忙の為
ディギングへはいけませんが、都区内をうろついて
チョコチョコと集めております(笑)
今日も杉並で石蹴りを拾いました・・。
Commented by 銀曜日のお茶会 at 2013-05-19 22:01 x
 先ほど仕事から帰宅した、エナジー減少中の私ですが、ハケと戦利品の画像を拝見し、一気に気力がUPしました。すごいハケですね。羨ましいです。
 「春雨」のビンは面白いですね。ビンの形状と“春と雨”から考えると「いちご水」でしょうか。表面のテクスチャーもすてきですね。
 結構深く掘られているようですね。近くに竹が生えていると、つらいですね。これだけの収穫があると、疲労も吹っ飛びそうです。
 私も前回ディギしたビンをようやく洗い終えました。曇りがとれないビンにはいつも苦戦しています。何かいい方法はないかなぁ。またディギしたら報告しますね。
Commented by BOW会長 at 2013-05-19 23:33 x
幸一番さん こんばんは!
ラムネ系のニッキ水は、5〜6種類持ってますが、ここでは
さらに初見が、数種類見つかりました!
アールデコ調は、グリーンもあるんですか、これは化粧でしょうか?
関西なら固形ラムネの可能性もあるなんですがねぇ。
お忙しそうですが、今シーズンもそろそろ終わりに近づいてますから
お互い頑張りましょう!
Commented by BOW会長 at 2013-05-19 23:42 x
銀曜日のお茶会さん こんばんは!
「春雨」の洞察スルドイですねぇ。
確かに「いちご系」のような気がします!
このハケは、表面が若いゴミで下へ掘り進むにつれて
時代が合って来ます。
我々も普段こんなに掘ることは少ない方です。
竹林の脇なのですが、やはり根っこは凄まじいです。
曇りビンは、ほんとにいつも苦労しますね。
サンポールや水酸化ナトリウムがある程度効きますが、
ずっと着けておくのもちょっとちょっとです。

また、成果を報告してくださいね!
Commented by BLACK at 2013-05-20 19:41 x
先日コメントをさせていただいたものです。いつも楽しくブログを拝見しています。先日自分もこちらのブログに紹介されているウイスキー型のニッキ水をひとつ掘りあてました。
これはいつごろの年代のものなのでしょうか?もしお分かりになりましたら教えたいただけますか。

よろしくお願いします。
Commented by BOW会長 at 2013-05-21 20:28 x
BLACKさん こんにちは!
早速、ニッキ水ですか!? すごいですね〜!
お役にたてたのんでしょうかね?

ウィスキー型ニッキ水ですが、これはあくまで
推測でしかありませんが、昭和30年前後、それも
30年代の中頃までのモノではないかと思われます。
30年代の後半は、すでにプラスチックが全盛に
なってます。
このような駄菓子は、どこにも記録がないので
この手を研究するのも楽しいかも知れませんね!

Commented by canis-majoris at 2013-05-22 23:37
 うわぁ~スゴイ収穫ですね^^
 うらやましいです・・・。
 私はホシコロダインで運を使い果たしたのか、その後はパッタリです;
Commented by BLACK at 2013-05-23 06:58 x
こんにちは。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

また報告しますね!
Commented by BOW会長 at 2013-05-23 12:59 x
ユキさん こんにちは!
星コロダインが出たら、次まではかなり時間がかかるでしょう(笑)
なんて、大丈夫ですよ。
これからそちらは、いい季節になりますね〜。
雪解け跡からきっとお宝が姿を見せているでしょう。

幸運をお祈りしてます!
Commented by BOW会長 at 2013-05-23 13:02 x
BLACKさん こんにちは!
ウィスキーニッキ以外に何が出たのか興味津々です〜。
他は、どうだったんですか?
と、人のことが気になる性格(笑)

また、ご報告待ってます!
by hbc_nkzk2 | 2013-05-19 18:23 | ペロペロ | Comments(10)