土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビンBOW夏休み旅行記-02

d0110641_22463599.jpg

ここは、海のそばのひなびた小さな温泉街です。
前日は夜に到着し、あたりの探索もせずにオリンピック真っ盛りのTVに
かじりついてしまいました。



d0110641_22465120.jpg

今朝になって、ちょいと探索開始です。
このお店は、よくある温泉せんべい屋さん。
朱色のブリキの丸缶が素敵で、せんべいを会社の土産に買いました!
右半身不随のオバアが、味見にとやっと動く左手でせんべいを黙〜って
1枚差し出してくれました。 
どこか懐かしい、甘ーい味がしました。



d0110641_22471715.jpg

なまこ壁の路地。
ここらの家は、うなぎの寝床状に奥深く広がってて、長屋のようです。
昨日宿泊した旅館も玄関先はえらく小さく、奥がずずず〜っと深い!

おっと! 変な店発見! 何屋だっ?!



d0110641_2247681.jpg

ところが、鍵がかかってる・・・
ガラス戸越しにへばりついていると、後ろからオバアの声が・・・
「今、開けますよ!」
中へ入れてもらうと、部屋中に色んなものが飾ってあります。
写真のガラスケースの中には、古いレース小皿やオールドパイレ!?等々。
オバアの話では、昔はお店をやってて廃業し、現在は人とのかたらいの場
として、この空間を残しているのだとか・・・。
そのためのディスプレイらしい。元々何屋さんかは聞きそびれました。
ご自宅は真向かいにあります。
「お話したいけど、これから用事があってバスの時間があるから、ご免なさい」
とほんの数分でお別れせねばなりませんでした。
あーもう少し、部屋の中を見たかったな〜! お話し聞きたかったな〜!



d0110641_22474424.jpg

で、ここは、薬屋さん。
おいおい、最新の薬をちゃんと置いているんだろーな!
と、入ったとたんに私の目に飛び込んで来たのは、見たことのあるパッケージ。

そーです! 神薬です! 邑田資生堂の神薬っす!
ガラス戸の棚の奥に鎮座してるではあーりませんか!!!
やったー! みっけ! ごっつぁんです!


d0110641_22481527.jpg

もちろん、完品、当たり前!の 900円!
ちょっとパッケージが陽に焼けてますが、文句なしです。


d0110641_22482723.jpg

これと一緒にチューブタイプも売っていたのですが・・・やめちゃいました。
今考えると・・・買ってもよかったかな・・・
実は、店の奥から驚いた顔で出て来たオバさんは、留守番だと云うのです。

「薬剤師ではないので売れません、知りません、判りません!」と
云われたらまずいと、結構焦って神薬だけ買って(値段が判ってよかった)
そそくさと店を出て来てしまったんです(笑)
いやーもっとゆっくり物色したかったな〜。

この町全体が、多少は意識してレトロ調な町並みにしてるようなのですが・・・
いかんせん、マジそのままがまだ残っているレトロ博物館のような町でした!
最高です!むらた資生堂


えーそして、今日はもう一つの大きな目的地である出雲大社へ!
お伊勢さん、高野山とお参りして、次はもうここしかないと!
とととところが、旅行を決めてからよーく調べたら、出雲大社は現在、
平成の大遷宮のため、平成25年の5月まで社殿が工事中・・・
60年に一回なんですと! 
お伊勢さんにも式年遷宮っつーのがありますが・・・


d0110641_22483070.jpg

なんてこった! スットコどっこいです・・・
まーでも、お参りできない訳ではないのでと気を取り直して、ここまで
来たのです。
出雲では、まず公営の駐車場へ車を置いて、ガイドブックに載ってる老舗の
出雲そば屋で腹ごしらえして、出雲大社の玄関口である鳥居を目指して
歩いていました。

すると、また何か臭う!・・・怪すぃ!・・・ 脇道に逸れます。


d0110641_2249348.jpg

そーしたら・・・ほーら! ごっつぁんです!
まだ、お参りしてませんが・・・御利益でしょうか!!!
小ぶりのペロです。
これは、昨日の割れた月星びんの代わりなのでしょうか?!



d0110641_2249424.jpg

その後、慢心を捨て、厳かに参道を進み、もちろーん!
参道の真ん中などを歩いてはいけません!
脇の方をゆっくりとビンなど落ちていないか確かめながら・・・(笑)



d0110641_22493017.jpg

お参りを致しました。
出雲大社での参拝は、他の神社と異なり、「二礼”四拍”一礼」なのです!

そうして、お参りの後は、表参道の探索です。
お土産屋さんが立ち並ぶ道を汗だくになりながら歩きました。



d0110641_22495192.jpg

はい、ここは有名な「竹内まりや」のご実家、旅館「竹野屋」!

しばらく歩いたら・・・また臭って来ました!
引き寄せられるように、ある一軒のお店の中へ・・・


d0110641_2254651.jpg

いやーマインドぴったりのグッドなお店でした。
マスター&奥様、楽しい時間をありがとうございました。
その上、「志らが赤毛染めナイス」大ビンをお安く譲って頂きました!


d0110641_22503156.jpg

今日のゲット品。
ナイス大ビンと小ペロ。 ナイス全長:101mm。

d0110641_22502016.jpg

ちなみに右のナイスが、よくある通常のサイズです。

d0110641_22501889.jpg

と云うことで、この日は出雲近くの温泉街に宿泊。
それがまた、この日はオリンピックのサッカー・・・
寝不足の日々でした・・・

しかし、初日に月星びんを破損していまい、その後、神薬、ペロペロ、
大びんナイスとゲット。
これは、どのように考えればよいのやら?
完璧に良かったとは云えないが、月星びん破損だけで終わらなかったことは
やはり大きいと考えるべきでしょうねぇ・・・

次回は、重要文化財「松江城」登城!
[PR]
Commented by Yotazo at 2012-08-31 13:57 x
こんにちは!
月星は残念でしたが、
楽しいお土産をたくさん持って帰れてラッキーですね!

しかしパイレックスの店、謎すぎです(笑)
Commented by BOW快調 at 2012-08-31 17:15 x
Yotazoさん 毎度です。
そーなんです。この謎の店?もっとじっくり探索したかった・・・
「小皿は、戦前のよ。あーそのボール(パイレ)は頂いたの。」
などと色々と説明してくれたんですが、いかんせん用事が
あったようで・・・時間切れ・・・
 
ところで、この夏は何をされてるんですか?
Commented by Yotazo at 2012-09-01 10:28 x
あ、パイレックスは売りものではないんですか~

この夏は仕事ばっかりですね
今日も仕事です~(泣)
Commented by BOW回腸 at 2012-09-01 19:05 x
Yotazoさん 今日もお仕事ですか!? お疲れさまです。

この謎のお店?は、語らいの場なので売り物ではないようです。
でも、なんかお願いすると・・・譲ってくれそうな・・・
そんな感じがしましたね〜。
2日連続で通ったりしたら、きっと・・・(笑)

今日は、青山雨情の書とコレクションを観に上野へ久しぶりに
行って来ました。以前から目を付けてますが、やはりハケらしき
怪しい場所が数カ所ありましたが、蚊の攻撃に退散しました(笑)
by hbc_nkzk2 | 2012-08-28 22:50 | 神薬 | Comments(4)