土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビンBOW夏休み旅行記-01

d0110641_17155326.jpg

病み上がりの静養旅行です。
でも元気な時に予約したので、結構遠方への強行軍な旅だったような・・・

この美しい水平線の先には、今話題の「竹島」があります!


d0110641_17154821.jpg

いんや〜晴天! ちょー暑い!
なんで、東京よりも暑い場所を選んでしまったのか・・・
まー何も考えてない、いつものことです(笑)


d0110641_17162415.jpg

羽田7:40のフライト。前の飛行機がバードストライクで離陸が1時間も
遅れました。何のために4時半起き!?でもなんやかんやで出雲空港到着。
空港からレンタカーでいざ世界遺産の石見銀山へ2時間弱のドライブ!


d0110641_17163421.jpg

世界遺産なので、車の乗り入れが規制されており、遠方の駐車場に
車を停めて、バスで銀山近くに来ます。面倒です。疲れます。


d0110641_17164937.jpg

旅行パックに付いていたレンタサイクルで銀山跡まで2km程の道のりです。
実際に来てみると・・・えっ?!結構、車が走ってます! 
それも地元の方だけでなく・・・飲食店の駐車場もあるし・・・


d0110641_17163974.jpg

しかし、このレンタサイクルは電動アシスト付きです。
以前、会社にあったので乗り馴れてますが、ちょっと気になるお店の前も
あっあっと云う間に通り過ぎてしまいます(笑)


d0110641_17171091.jpg

電動アシスト付きと云っても汗だくです。
暑さも手伝って、人間不思議なもので通り過ぎた場所へは戻ろうとせず
先を急いでしまいます・・・気になるお店が沢山あったのですが・・・
これって私だけ?


d0110641_17172099.jpg

雰囲気のあるレトロな商店街を進みます。
ちょっと登り坂なので電動アシスト付きでよかった!!!

やっと着いたかと思えば、自転車は所定の場所に置いて、
歩かねばなりません。
そして、とうとう銀山跡の坑道前に到着。 おおお!涼しい風が!


d0110641_17171116.jpg

中に入ると坑道内は、驚くほど奥深く続いており、所々に鍾乳石が。
しかし、涼しくてちょー気持ちよい!


d0110641_1717443.jpg

坑道を出るといきなり南国のような熱気・・・
長く坑道を歩いた分、自転車置場までまた歩かねばなりません。
く−ーーっ暑い!


d0110641_17175452.jpg

駐輪場へ歩いていると・・・ん?・・・・なんか匂います・・・
長年の勘? いや経験? いつもの匂いですね。
導かれるように脇道に入ります。



d0110641_17174551.jpg

めっけ!!! 
ひっくり返すと三日月と星のエンボスマーク!?
なんじゃこれは!? 初見! 完品! ごっつぁんです!
まるでトルコの国旗、赤十字のイスラム圏のマーク! 
びん底には、大きく4の数字のエンボス。


d0110641_17175626.jpg

よーく目を見張ると近くにも大きなボトルなどが埋まってます。
下は「PEASE WHISKY」のボトル。
このウイスキー、PEACEじゃないところが面白いんですよね。


d0110641_17182560.jpg

しかし、この季節、草木はぼーぼーでアブや蚊が襲って来ます。
半ズボンに半袖の私は、月星のビンとその近くに埋もれていたクリームびん
だけ持って退散しました。
クリームびんは乳白でネジ山のない古いもので、これまた初見でした。



d0110641_171918100.jpg

ここは、琴ヶ浜です。
鳴り砂で有名な浜です。
その昔、TVで知って一度は来てみたかった場所。
でも・・・歩いても鳴きません、鳴りません???
私だけ!???

銀山跡からの帰りは、月星びんゲットで、かなりテンションが上がって、
レンタサイクルをビュンビュンにとばして緩やかな坂を下りました。
キャッホー!と叫びたいくらいでした(笑)
なんかこの旅の行方を占う、一発目の良い始まりを予感したんです!
レンタサイクルを返して、またバスに乗って車の駐車場まで行きます。
バスを降りて、裸で入れていた泥付きの月星びんとクリームびんを
ウエストバックから取り出し、車のトランクからビニール袋を出そうと
思った瞬間・・・

そうそう、世の中、うまくは行きません・・・
人生とはこんなもんです・・・

なんと、月星びんが手からすっぽり抜け落ちてしまったのです・・・
乳白のクリームびんだけが手に残ってます。
無惨にも駐車場のアスファルトに落ちた月星びんは、思いっきり
口部分が吹っ飛び、月星のエンボスには大きなヒビが・・・

この落胆・・・皆さんお分かりになりますか?
大大大ショックで手が震えました・・・
石見銀山の良い記念になると思ったし、初見のレア品だったし、
旅の幸先を占う良い兆候だと思っただけに・・・

それで、琴ヶ浜に寄らずにはいられなかったのです。
あー残念、いや残忍・・・
浜が鳴かずとも、私が泣いた・・・(笑)
あまりのショックで割れた月星びんと一緒に乳白のクリームびんも
捨てて来てしまいました。

でもビンBOW旅は、これだけでは終わりません。いえ終われません!
私は、強い言いようのない何か意志のようなものを覚えたのです。


be continued・・・
[PR]
Commented by canis-majoris at 2012-08-25 21:43
 あぁ~・・・なんともったいない;
 私も元日BCで見つけた初壜を、ビニール袋に入れていたら、強風にあおられ、いつのまにか袋から姿を消していた・・・な~んてことがありましたよ;
 2か月後に見つけましたが、砂に揉まれてシーグラス状態になっていて、あ~あのときちゃんと持ち帰っていればキレイなままでいられたのに・・・と思いました;
 それ以来、チャック付きのバッグを持ち歩いております^^;
Commented by BOW会長 at 2012-08-25 23:46 x
ユキさん 今晩は!
私も今まで何度もゲットしたお宝が、破れた袋から落ちていて
知らない間に無くなっていたことが・・・
それ以来、スーパーの袋は丈夫なものを使うようになりました(笑)
でも今回は、ちょっと暗示的でした・・・
なんか浮かれポンチではダメ!身を引き締めろ!
なんてビン神様から云われたような(笑)
でも、この夏休み期間にはオチがあります(爆)
お楽しみに!
by hbc_nkzk2 | 2012-08-25 17:19 | 神薬 | Comments(2)