土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「むらた神薬」

d0110641_22293028.jpg


お馴染みの「邑田(むらた)資生堂」の神薬。 全長約95mm。
わりと新しいタイプです。


d0110641_22295254.jpg


この「むらた神薬」は、町田忍氏の「懐かしの家庭薬大全」によると
平成10年まで製造していたそうです。


d0110641_2230411.jpg


成分は、トコンチンキ・トウガラシチンキ・芳香チンキ・ℓ-メントール・
苦味チンキ・龍脳・安息香酸。


d0110641_22301665.jpg


効能は、胃痛・腹痛・酒よい(二日酔い)・舟車よい・食あたり・水あたり
・暑気あたり・はきくだし・胸つかえ・目まい・気付け・そっとう・痰・
せき・どくけし。


d0110641_22302680.jpg


中身入りだったので別のビンに入れ替えました。
ついでにちょっと味見・・・いや味見じゃなくて服用!?・・・


d0110641_2248692.jpg


匂いは、町田氏も記述しているように独特で仁丹を甘くしたような感じ。
でも味も同じ!
仁丹と水飴を一緒に口に入れたようなお味です。
仁丹と云うより・・・サロンパスかな・・・

以前、もっと古い神薬を舐めたときと同じ味でした。が、昔の神薬の
成分とはまるで異なっているようですがー・・・

古い神薬で中身入りがまだあるので、今度臨床実験してみますか!(笑)
[PR]
Commented by himika at 2011-09-07 15:55 x
服用して大丈夫なの?
怖くて服用する気になりません。
さすがです(ー_ー)!!
Commented by BOW会長 at 2011-09-08 19:11 x
himikaさん 初コメントありがとうございます。
この薬、髄膜炎にも効くかも! 健ちゃん大丈夫ですか〜?
Commented by himika at 2011-09-17 15:32 x
無事に退院して、静養もたっぷりとり仕事復帰してます
従業員に示しがつかないから、反省坊主に・・・
巨人の上原にたくなってます。
ご心配かけてスイマセン(@_@。
Commented by BOW会長 at 2011-09-17 23:13 x
それはよかったですね〜!
座薬入れて苦しんでると聞いてました(笑)
体あっての物種ですからね〜。
himikaさんもくれぐれも身体にはご自愛くださいね。
by hbc_nkzk2 | 2011-09-02 22:56 | 神薬 | Comments(4)