土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「謎のペロペロ」

d0110641_2245878.jpg

毎日、猛暑が続きますが、皆さん熱中症にはかかってませんか〜?
この真っ白な玉ガラスのペロペロでも見て涼んでくださいまし。
どうです、清楚で可愛いでしょ!



d0110641_2251344.jpg

でもでも、これはペロペロなんかじゃーないんですよ=。
この磯野波平の頭の毛のようなモノはなんだ!?
そーです。
これ燭台、ろうそくの台なんです。
時々お店なんかでも「ペロペロ」って、売ってる時があります。




d0110641_2252572.jpg

じゃー、これは!?
これは正真正銘のペロペロ!?



d0110641_2253846.jpg

裏返しても燭台じゃーあーりませんね!
ペロペロです。



d0110641_2254946.jpg

で、このディテールはどう思いますか〜!
皆さん! どー思いますかー?



d0110641_226077.jpg

私は、ず〜〜〜〜〜っと気になってました。
この高台上部にねじりのレリーフがある型のペロは、二回りぐらい
小さいものも存在します。



d0110641_22612100.jpg

私は、どちらかが先で(きっと燭台が先じゃないかな・・・)その型を
ペロが使ったってことも駄菓子系ならあり得ると思うのです。

これ数年前から気になるテーマでした。
でもなかなか私の手に両方が揃わなくて、紹介出来ませんでした。
あーすっきりした〜♪

ガラスの世界は、奥深いですね。
びんの流用は当たり前、型の流用、型をぶった切って無理矢理容量を
整えたようなビンも存在します。
それは、エンボスが途中で切れてるんですよね。


あー、どうやら「ビン熱中症」は、まだまだず〜っと続きそうです!
[PR]
Commented by びっき at 2011-07-21 18:30 x
すっかり騙されてしまい、ヨダレまで垂らしてしまいました(ー_ー)!!
こうなったら、ペロペロで通しましょう♪
Commented by BOW会長 at 2011-07-22 13:39 x
びっきさん  こんにちは!
以前、びっきさんはこのタイプの本物のペロを
掘り出してましたよね! ちょっと欠けてましたが・・・
確か、完品が複数出たらよろしく!とか言った記憶が
あります・・・
その後、私もやっと入手し、今回公開できました!

燭台じゃなくてペロでいいんですけど、実はろうそくを
刺す、波平の毛が邪魔で切るか、曲げないと
ペロのようにひっくり返して置けないんですよ(笑)

by hbc_nkzk2 | 2011-07-14 22:35 | ペロペロ | Comments(2)