土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「次のハケ」 第三弾!

d0110641_17551366.jpg

ゴールデンウィークは、定例「東西合同ビン会議」です。
今回は、関西支部長S君が下京し「第25回東西合同ビン会議」を開催しました!



もちろーんフィールドワークメインです!
d0110641_17552910.jpg


このハケからは、前回まずまずのレアものが出たので期待で胸が
膨らみます!


d0110641_1755513.jpg

出ました!
ボコボコ肌のニッキ水に初見のペロ!???


d0110641_17572785.jpg

掘ります掘ります掘り続けます。
土方のS君、本職の掘りっぷりを披露です。
ででも・・・そんなに掘らなくても・・・


d0110641_17564490.jpg

池のように掘っちゃって・・・それで、いい物出ましたかネ?


夜は、もちろん「ビン会議」です。
この日は、ハケ近くの旅館でビバーク。
そして、久々に発掘品「BEST 5」をやりました。
この日に出た大物は会議まで秘密にして、この「BEST 5」で初めて
お披露目、レア度勝負をすると云うゲームです。
昔は、「BEST 10」をよくやったもんです。

d0110641_17575769.jpg

この日のそれぞれのBESTは、隊長:ひょうたんビン(あっ見えない!)
部長:バット型ニッキ水、S君:変形ラムネびん(やっぱ見えない!)、
そして私は、桜吹雪の醤油差しでございました!
手前の桜柄コンペーとペロペロもどきは、私の発掘品でそれぞれ
2位と3位だったんですが〜何か?


d0110641_17581623.jpg

皆の「BEST 5」品が入り乱れた状況です。
でもキレイです。
このようにして、ビン会議の第一夜は更けて行きました。



d0110641_17582893.jpg

左端、前回も紹介した「Lucky Seven」隊長出しですが、その右は
同じ器形で文字エンボス、ラベル貼りスペースなしバージョン。


d0110641_1758407.jpg

左端の茶びんは、数年前に部長がゲットした「セナオール」。
今回、我々の分まで透明タイプを掘り出してくれました!5個出し!


d0110641_17585760.jpg

これが、今回隊長のBEST「ひょうたんビン」です。
酒びんでしょうか? 機械栓ではありません。
この絞り込まれたウエスト、どうですか!!


d0110641_1759986.jpg

出ましたボンカール。 しかし、この大きいサイズでブルー色は
初見です! 部長出し。


d0110641_17593014.jpg

目薬「トラホーム水」。 キレイな瑠璃、部長出し。
これは虎の住む家ではありません「トラコーマ」って目の病気があります。
でも「トラホーム」は間違いではなくドイツ語読みだそーです。


d0110641_17594960.jpg

ちょっとまいりました・・・2日目に出たコンペー。
土方のS君が出しやがりました・・・


d0110641_1802434.jpg

これが、S君が出した「変形ラムネ」
下部は、コーラのような造りで上部はラムネ。
ラムネびんが、王冠栓炭酸飲料びんに変わって行く過程を見るようです。


d0110641_1803939.jpg

こちらもS君が出した、極小水飴びん(左)と高台の欠けたペロペロ。
しかし、このペロペロ、判りますか? 駒じゃありませんよ!
ペロってやったら、きっと血だらけになるペロです・・・恐ろしい!
こんなのが流通してたんですね!


d0110641_1805196.jpg

田尻ケレヲソート。歯薬です。
細いボディ回りにぎっしりとエンボス。
田尻資生堂のエンボス。
庄司先生の「歯薬覚書」によると司生堂薬局、田尻滋次郎による薬。
通常、「田尻司生堂」とあるべきが「田尻資生堂」となっている!?
謎です・・・


d0110641_181664.jpg

これもS君出しの「ナカムラ、口唇液」


d0110641_1812169.jpg

これもレア?
横浜シュウマイの超有名な崎陽軒(きようけん)のお茶びん!
S君は、京都の人間なので崎陽軒を「さきようけん」と読みました・・・
これは単に知らなかったからだけの問題かな・・・???
まっ、それはさておき「よこはま崎陽軒」の裏面に「お茶」と
エンボスがあるのです。
その昔、シュウマイ弁当といっしょにこのようなお茶を売っていたので
しょうか?
S君を新横浜駅までHBCカーで送った後、崎陽軒工場前を通りがかり、
いろいろと想いにふけりました。

つーことで、今回は第三弾でしたが、まだ、ちゃんと紹介しきれていない
品々が数多くあります。
だいたい、私の発掘品の整理、紹介がまだですし。
もう数回、ご紹介しますので
どうぞよろしく!
[PR]
Commented by Yotazo at 2011-05-10 13:39 x
こんにちは
掘った後の品評会、楽しそうですね~

どれもうらやましいものばかりですが、
特にケレヲソートがいいですね。
「ヲ」がポイント高いです!(笑)

P.S.
崎陽軒は「シュウマイ」ではなく「シウマイ」なんですよ~(笑)
Commented by BOW会長 at 2011-05-10 18:05 x
「シュウマイ」でなく「シウマイ」とな!
確かに! やられた・・・(笑)
今の今まで全然気がつきませんでした〜!

関西支部長S君は、ディグで漫画家横山隆一さんの
描いた初代「ひょうちゃん」を掘り出してたんですが
まったく興味を示さず、ポイしてました・・・
残忍・・・

Commented by glass-kotan at 2011-05-10 22:10
凄い品物ばかりですね!あっけにとられてしまいます。
ひょうたん瓶は砂時計ですかね(笑)
こちらは資源枯渇しております・・・
Commented by BOW会長 at 2011-05-10 22:44 x
薫さん 我々もでかいハケを当てれば、量・質ともにいい感じですが、
このハケを探すのにどれだけの労力と金を使っているか・・・
計り知れません(笑)
是非、「太陽水」の完器を出してくださいまし!
期待してます!
Commented by びっき at 2011-05-11 19:26 x
自粛ムードが漂う今日この頃…
久しぶりに覗いたら、「なんじゃこれは!」と、アゴが外れそうでした。
相変わらず凄いですね~ ヨダレじゅるじゅるです。

タケノコの時期が終わったら、僕もそろそろ出かけます。
Commented by BOW会長 at 2011-05-11 20:17 x
我々は、3/29付けの日記で
「今こそ立ち上がれHBC!」を宣言しました。
実家は被災、自宅のお宝も割れた、でも
突き進むことに決めたのです!
もうガンガン行きます!(笑)
今期のディギングシーズンももう終わりが
近づいていますし・・・
ビッキさんも頑張ってくださいね〜!
タケノコの時期が終わると虫だらけですよ〜!
害虫には、お気をつけくださいね〜!
Commented by ごしんぞ at 2011-05-14 01:21 x
ウエストの括れ具合は違いますがそっくりのビンが家の納屋の壁にぶら下がっていました。口に栓の金具が残っています。高さは20センチくらい。
ハケらしき場所を見つけましたが熊が怖くて一人では行けません・・
Commented by BOW会長 at 2011-05-14 13:53 x
ごしんぞさん こんにちは!
納屋にひょうたんびんが!? 素晴らしい!
ハケへ行かなくてもその納屋に沢山お宝があるのでは?
でもクマは、怖いです(笑)お一人ではやめた方がよいですね〜。
Commented by Yotazo at 2011-10-20 23:07 x
こんばんは!
古い記事にちょっとレスします(笑)
大正時代の雑誌に「田尻資生堂」の広告を発見しました

↓住所・店名はこのようになっておりました
--------
東京市京橋区銀座三丁目二十二番地
田尻資生堂
田尻ケレヲソート 紅葉水 本舗 薬剤師 田尻滋次郎
--------

「司生堂」ではなく「資生堂」が正解っぽいですね
つまり瓶のエンボスに間違いは無かったようです(笑)
Commented by BOW会長 at 2011-10-21 17:50 x
謎の解明ありがとうございます!
また資生堂って会社が増えましたね(笑)
先生は現在、神薬について再調査して図鑑を執筆中ですが
資生堂名については、また新たな事実があったようです。
しかし、よく大正時代の広告がありましたね〜。

by hbc_nkzk2 | 2011-05-07 19:08 | ボトルディギング | Comments(10)