土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「羊の冒険」

d0110641_21154516.jpg


TRADE MARK 「羊マーク」 ひつじ印 のエンボス。(H70mm)
実は、こいつは「A級凍土のハケ」発見の前の週末に見つけたんですが


d0110641_2116074.jpg


キレイにクリーニングして兄弟と並べて満足していたら
次の日に見てみると左下部にニュウが・・・(泣)
それで紹介せずにいました。
まーこの日は、この1本と下のレートのクリームびんしか出なかったから
なんですがねぇ。


d0110641_21161762.jpg


この羊マークの小ビンは、研磨剤と思われます。
右のトンボマークと同じでしょう。
以前「へんぺい足さん」のブログで「テング印」を拝見しました。
これも円の中に天狗の顔のエンボスがあり、デザインの構成がこの羊印と
まったく同じです。
きっともっと沢山の種類が存在しているかも知れませんね!


そして、この日まったく別の場所で拾ったのが、左のクリームびんでした。
ビン底には「レート」のエンボスがあります。


d0110641_21162737.jpg


右は、超有名なクラブ美身クリームです。(所蔵品)

「西のクラブ、東のレート」を並べてみました♪

どちらも現在ではほとんど製造されなくなった砡(ぎょく)ガラスのビンです。
砡(ぎょく)とは「白」のことですが、どちらも白と云っても
透明感が異なり趣きもずいぶん違います。
この白いクリームびんも私は大好きです♬
様々な白いクリームびんだけを沢山並べてみたいな〜!


d0110641_21164248.jpg





まだまだ、寒い日が続きますね〜。
って、まったく関係ありませんが、「氷」っす! こりゃです・・・

d0110641_21165569.jpg


意味不明で申し訳あーりませんが、今週末はHBC隊長の体調不良により
ディギング活動が出来ませんでした。
ちょっと長引く可能性もあり来週末もあまり期待出来ません・・・

しばらくは、ありネタでつなぎますのでご了承くださいまし。
キンカンでも特集するかな?・・・
[PR]
Commented by びっき at 2011-02-07 18:00 x
もしかしたら、これと同じでしょうか?
http://bikki.blog103.fc2.com/blog-entry-537.html
早く体長が良くなり、ヨダレ物の瓶のUPを楽しみにしています。
Commented by BOW会長 at 2011-02-07 18:53 x
トンボは、同じですね!
でもびっきさんの方がトンボのエンボスの造形がキレイですねぇ・・・同じ種類でも一つとして同じモノがないのがこの世界ですよね♪
もう少し、お待ちください・・・頑張ります(苦笑)
Commented by glass-kotan at 2011-02-09 22:49
羊かわいいですね~
道内に住む者としては羊のものも探し出したい気持ちです。 ラノリン関係のオイルとかなのかなとも思いましたが、研磨剤ですか。素晴らしすぎます。
Commented by BOW会長 at 2011-02-10 12:46 x
か薫さん! 薫さんは北海道なんですか!?
ちょっと気にはなっていたんですが、Kotanは古潭!?
石狩の方ですか?まさか神居古潭じゃないですよね?
私は、30年ほど前に旭川市神居古潭近くに
住んでいたんですよ!
当時、石狩川沿いを山奥まで入って古いコーラ缶や
ドロップ缶を掘り出したりしてました(笑)
by hbc_nkzk2 | 2011-02-05 21:52 | 化粧びん | Comments(4)