人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「A級凍土のハケ」

「A級凍土のハケ」_d0110641_15293275.jpg

週末Dへ行きました。 惜しかったな〜ペロペロ・・・この色のは
持ってないです。


「A級凍土のハケ」_d0110641_15294659.jpg

このペロがポロっと落ちていたあたりを探索しましたが、この今井医院の
薬びんだけでした。 
ここはハケではありませんでしたので・・・


「A級凍土のハケ」_d0110641_1530025.jpg



その後、ハケを探してタッチ&ゴーを繰り返し、午後3時頃にやっとのことで
一つ当てました!
「A級凍土のハケ」です。

「A級凍土のハケ」_d0110641_15301450.jpg


先日、こちらでは雪が積もったこともあってか、残雪があったり
日陰の場所は、地面が凍りついていて掘れません!

「え〜っ、永久凍土だ!」 永久=A級・・・「A級凍土のハケ」・・・

決して、出土のクオリティがA級って訳ではないんです・・・オヤジか!


「A級凍土のハケ」_d0110641_15303681.jpg


それでもとにかくなんとか掘れる場所を必死で堀り続けて頑張りました〜。
あ〜しんど・・・


部長が掘り出した正体不明の「LIQUOR COLOGOLI コロゴール液」です。
初見! 薬でしょうか。このスペルじゃ「コロゴーリ」じゃね?

「A級凍土のハケ」_d0110641_15305080.jpg


一瞬、日本のモノには見えませんでしたが・・・

「A級凍土のハケ」_d0110641_15311337.jpg


普段、目もくれない「みやこ染」もこれなら別腹です。(ニコニコ団出土)

「A級凍土のハケ」_d0110641_15312695.jpg


マーブル模様のクリームびん。(ニコニコ団出土)
戦前のクリームびんは、様々な色のカレットを混ぜこぜで製造したため
一つとして同じ色はありません。
これもその手の一つでしょうか。 素敵 ♥

「A級凍土のハケ」_d0110641_15313897.jpg



冒頭のラムネグリーンの割れたペロペロ。

「A級凍土のハケ」_d0110641_1531534.jpg


胃腸剤「クレオソート剤」整腸丸
クレオソート剤の上下に「」がエンボスで付いてるのが憎い。
色よし、星(気泡)よし、今回私の一番のお気に入りです!

「A級凍土のハケ」_d0110641_1532776.jpg


強セイロ丸

「A級凍土のハケ」_d0110641_15323551.jpg



どちらも胃腸関係ですね。

「A級凍土のハケ」_d0110641_15324640.jpg



そして、やっと出ました「こけしニッキ水」
ニコニコ団は、すでに複数個所有してますが、私は今回やっと掘り出し
ました〜。
で、ニコニコ団の指導でエンボス部分に墨を入れました〜(笑)
このエンボス、表裏あります。


「A級凍土のハケ」_d0110641_1533025.jpg



HBC指向のアイテム。でも割れててはねぇ〜。

「A級凍土のハケ」_d0110641_15331282.jpg


今回、もう少し掘り出してますが、クリーニングが間に合いませんでした。
次回、ご紹介出来たら紹介します。
先週末も実はDに行ってまして、私は1点だけレア品が出たんですが
クリーニング後、びん棚に飾って、次の日に見たら・・・なんとニュウが
入ってしまってました・・・悲しい〜悔しい〜虚し〜です。
でも今度、紹介しちゃおうかな。

今年に入って、まずまずの出だしですかね。
でもまだまだ、HBC的には本調子とは云えません。
でかい夢のようなハケを求めて、もっともっと頑張りまーす!
by hbc_nkzk2 | 2011-01-23 16:19 | ニッキ水