土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「新年ボトルディギング」

d0110641_1522149.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もHBCをどうぞよろしくお願い申し上げます!

やっと新年第一弾をアップ出来ます〜!


私が、正月に見つけたハケへ東京本部全員で出かけました。
初見! 「止痛丁幾(シツウチンキ)」

d0110641_1523945.jpg



「屋嶋製薬株式会社」 これは、実は表面採取・・・

d0110641_1525716.jpg



おっと、これは部長の根性の掘り出し品! 機械栓の完品。

d0110641_153980.jpg



オールドミルクボトル、エンボスばっちりです。

d0110641_1531967.jpg



表面「特別 殺菌全乳」
裏面「二デシリットル入」「日本赤十字社 茨城支部病院」

d0110641_1532840.jpg



その他、ニコニコ団のゲット品。
守山型筑波牛乳、全乳アクア牛乳びん。

d0110641_1533689.jpg



そして、スミレ色の茶筋入りビン。下部には「MAIER」のエンボス。

d0110641_2016203.jpg



隊長いたくお気に入りのこんにゃく印判手の破片。
これ、分かります?

d0110641_1534534.jpg



これは、私のゲット品。 邑田資生堂「一方水」は残念・・・

d0110641_1535743.jpg


陶器のプラグ。碍子系です。昔のこたつ?アンカ?

d0110641_154672.jpg





そもそも、このハケは私が初めてボトルディギングをした記念すべき
場所の延長上なのです。
たまたま、正月に訪れたら草木が伐採されてハケがあらわになっていたのです!

d0110641_1541640.jpg



足を踏み入れたら、こんな感じが広範囲に点在してます。
こりゃー「今期最大のハケ」か!?と胸高まったのですが・・・

d0110641_154295.jpg



この時、表面採取した品々。
しかし、今回皆で訪れてみて、あまりに範囲が広く、本ハケがどこか
確定出来ぬまま、時間切れとなってしまいました。

d0110641_1544079.jpg



ここは、私が初めてディギングした「ヘビかくのハケ」付近。
ちょっと、近くをディギディギしてみました。

d0110641_1545470.jpg



出ました!「味の素」? 超薄いタイプです。

d0110641_1551229.jpg



下部に「AJI JAPAN」のエンボス。 右端は、エンボスなし。
ここからは、隊長も2個出しました。
その他、割れた同じものも2〜3個出たので「味ハケ」となりました!

d0110641_1552594.jpg



これは、私が最初に表面採取した「本島椿」エンボスの
星(気泡)満天のアクア色ボトル!
この色は、もうめちゃくちゃ好きですね〜!

d0110641_1553511.jpg



と云うことで、新春第一弾は、ボーズではなかったけど結果は今ひとつでした。
今回のハケは、東京からは遠方で、時間の問題もあり、かつ
ハケってはいるがあまりに広範囲なためにお宝が埋蔵されているポイントを
見つけ出せなかったのが敗因の理由です。
しかし、ニッキ水やコンペーの破片が複数個確認出来たことや隊長が
驚いた古伊万里の破片などもあったことから、時間をかけてじっくり取り組めば
もう少し成果を出せるものと判断しました。

私は、元旦早々に実家の庭で石蹴りを拾うなど、良い兆候があったのですが、
実は、このディギングの日にハケの土手を探索中に木の根っこに足を奪われ
真後ろに転落すると云う事故にみまわれました・・・
現在も肩や膝、腰が痛いです・・・なまった証拠ですね〜(泣)
しかし、ハケには割れた一升瓶やビール瓶の破片なんかが大量に落ちてるので
大けがをせずにすんだのは不幸中の幸いでした。

不幸中の幸い!? 

だって、この後です「止痛丁幾」を拾ったのは・・・
[PR]
Commented by glass-kotan at 2011-01-11 22:01
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

正月からディギング羨ましい限りです。
これでも結果が今ひとつですか!?
私なら大収穫祭ものですよ~
「止痛丁幾」これいいですね!
今年も採集品楽しみにしています。
Commented by BOW会長 at 2011-01-12 12:41 x
薫さん こちらこそ本年もよろしくです!
いやーしかし、大自然の素晴らしいフィールドにお住まいなんですね〜。
羨ましいです・・・
この正月ディギングでは、日陰の地面は凍っていたりして大変です。
でも冬場しかディギングは出来ないですから、しょうがないですね。
これからも応援よろしくお願いします!
by hbc_nkzk2 | 2011-01-10 16:00 | ボトルディギング | Comments(2)