土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

魅惑の神薬-1

ガラスびんコレクターならば、必ずや「神薬」の魅力に
取り憑かれているのではないだろうか。
この怪しげなネーミングとともに思わず目を見張る瑠璃色の小びんは、
我々ガラスびん好きの心をつかんで離さない。
コレクションのプライオリティーも最上位に近いランクではないだろうか?

d0110641_2245674.jpg


元々、西洋において瑠璃色(コバルトブルー)のびん色は、口にしてはならない
「NOT TO BE TAKEN」の注意喚起の色だった。
しかし、色彩心理学的にもブルーの色味は、人間の精神の鎮静効果を
もたらすと云う。
ましてや、ガラスの瑠璃色(コバルトブルー)は、透明である。
光をたっぷりと含み輝く・・・
この光を取り込んだ時の瑠璃色(コバルトブルー)の美しさは、まさに鉱物、
宝石のような輝きであり、我々に深い安堵感と癒しを与えてくれる。

この斬新な色鮮やかな色味とネーミングの代物は、現代の我々以前に当時の
人々の西洋へのあこがれを喚起するものであり、ハイカラの象徴であったのだ。
また、どうやら「神薬」こそが、我が国における売薬びんの「青びん第1号」と
考えられ、当時のある種のブームもあったようだ。 


d0110641_2251911.jpg


この「神薬」、いかにも国粋的ネーミングでありながら、実は文明開化とともに
誕生した和薬でない洋薬を基礎とするものであった。
しかしながら、その効能の謳い文句とは裏腹に内容成分は怪しい代物で
あったことは、「神薬」好きならば周知の話である。
昭和51年、厚生省によるクロロホルム使用禁止の勧告を境に、市場から姿を
消して行った・・・


d0110641_22532100.jpg


この写真の「神薬」は、まぎれもなく明治期の「邑田(むらた)資生堂」の
神薬である。
びんの首部にあるネックリングは、薬液がびん口から滴った際に、
それを阻止する役割のもので、これは古いびんの持つ特長のひとつである。

「邑田(むらた)資生堂」は、目薬の「一方水」でも有名であるが、
東京都内に複数軒存在した
「資生堂」の中でも「本町資生堂」の製薬所「牛込資生堂」の流れをくむ。


d0110641_2255076.jpg


「資生堂」と言えば、現在の化粧品メーカーで世界的にも有名な
「福原有信の資生堂」を思い浮かべると思われるが、純粋にはこの
「福原、資生堂」では「神薬」を製造していなかったと云うことができる。
もちろん福原有信と「神薬」との関係は、深い関係ではあるけれども、
掛川の資生堂資料博物館にも「神薬」製造の記録はどこにもない。

胃腸薬として有名な「コロダイン」との関係も深く、「コロダイン」自体も
謎めいた売薬の一つであるが、
成分組成からして同等、または同一の代物なのである。


我々HBCのボトル・ディギングアイテムの中でも当然プライオリティーの
高いこの「神薬」を取り上げ、
数回に渡り、ご紹介して行きたいと思います。




「邑田資生堂 神薬」:奥沢ニコニコ団所蔵

出典:謎の売薬「神薬」(第一部〜二部) ボトルシアター館長 庄司 太一

[PR]
Commented at 2010-07-03 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2010-07-04 19:58 x
yoshiさん こんばんは! 「クロカミ」-1の方にコメント頂きましたが、神薬についてのコメントなのでこちらでお返事させて頂きます。
そーですか!yoshiさんは子供の頃にお母様から神薬を与えられていた!そして、それでは足りずにこっそり舐めていたとな!あの甘スースーを!さすが年の功!あっ失礼。S司先生の本にも出てきますよね。子供が菓子代わりに舐めていたらしいと・・・。実は、私も以前に完品の神薬を手に入れた時、恐る恐る舐めてみたことがあります。あの真っ黒な怪しい液体を舐めるのには、ちょっと勇気が要りました(笑)。それもなんと言っても少なくとも60〜70年以上は昔の代物でしたから!

Commented by 通りすがり聞造 at 2010-07-05 10:51 x
こんにちは、はじめまして!
神薬壜いいですね~。
ボクの持ってる邑田資生堂壜はなぜかすべて透明です。
他の神薬壜もブルーと透明が混在しています。
同じメーカーで壜のバージョン違いは何故なんだろう。
Commented by BOW会長 at 2010-07-05 12:44 x
通りすがり聞造さん  コメントありがとうございます。
透明とは珍しい! レアですよ! 邑田資生堂の神薬は、平成2年まで(もちろん中身の成分は違います)薬局で売られていたようです。そのビンも瑠璃色で八角形。但し、水色のプラキャップでしたが。つまり代々、瑠璃色を守っていたと思ってました。物資不足であったとか、はたまた逆に邑田資生堂は非常に繁盛し全国で売られたようなので、生産が間に合わなかった等の原因も考えられますね。今度、拝見したいですね〜。
Commented by BOW会長 at 2010-07-08 13:42 x
通りすがり聞造さん 
先の私のコメントで「邑田資生堂の神薬は、平成2年まで薬局で売られていた」と書きましたが、平成10年までの間違いです。訂正させて頂きます。
Commented at 2010-07-08 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐藤真利子 at 2016-06-07 21:02 x
初めまして。一昨日、能登の千里が浜(海岸)で、「田中 神薬 愛生堂」のブルーの小瓶を見つけました。海の中にあったのか?波に打ち上げられたようです。朽ちたコルクの栓があって、中身が満タンに入っているよう。もしかしたら、海水かもしれませんが。ネットで調べようと検索していたら、こちらのブログに行きあたりました。
Commented by BOW会長 at 2016-06-09 12:55 x
佐藤真利子さん
初めまして!
能登の千里浜で神薬を拾ったとな!!!?
素晴らし過ぎますね。
ありえませんね。奇跡です!
私も以前、千里浜に行きましたが、そのようなことは
まったくありませんでした。
ちょーちょーラッキー!でした。
特別な思い出の品ができた訳ですね。
ところで、中身は通常真っ黒な液体です。
海水がたっぷり混ざっているでしょうから、中身は
早く捨てて、太陽にかざし透けるコバルトブルーの魅惑色に
酔いしれてください。
by hbc_nkzk2 | 2010-07-02 22:22 | 神薬 | Comments(8)