土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「重量オーバーのハケ」-2

d0110641_20565543.jpg

先日の出土品第二弾です。


d0110641_20571441.jpg

前回、大切なことを書き忘れてました。


d0110641_20573670.jpg

仙人三ちゃんがHBCカーに便乗してなかったら、この「重量オーバー」の
ハケを見つけることもなかったってことです。


d0110641_20574845.jpg

もし、三ちゃんを乗せていなかったら、サッサと「防犯のハケ」へでも
行ってしまっていたでしょう。


d0110641_2058210.jpg

それが、ほぼ諦めムードだったとは言え、三ちゃんが乗っていたので
三ちゃんエリアからそんなに遠くへは行かなかった結果なのです。


d0110641_20581548.jpg

ほんとに三ちゃんへは、大感謝です! 


d0110641_20583569.jpg


d0110641_20585013.jpg


d0110641_2059214.jpg


d0110641_20591348.jpg


d0110641_20592586.jpg


d0110641_20595252.jpg


d0110641_21056.jpg


これは、パピリオ化粧品。真ん中の色付きは初見です。

d0110641_2101949.jpg



これは、ちょっと分かりづらいですが、とっても平べったいビンなんです。
ビン底には「丹平」のエンボス。

d0110641_2102983.jpg



こちらは、樟脳で有名な藤澤友吉商店の「補血強壮ブルトーゼ」
でかい!

d0110641_2104281.jpg



こちらは、対照的に小さくて可愛いっす!
正面下部にちっちゃな屋号のようなマークがあるのですが、定かではありません・・・

d0110641_2105574.jpg



現在、私のマイブーム「青緑色コレクション」また一つ増えました。

d0110641_211699.jpg



おそらく、乳酸菌ヨーグルト系だと思われます。右は参考品。

d0110641_2112016.jpg



これは、非常に惜しかったなぁ〜シリーズ。
左の水飴びんは、ニュウだけでなく、角が欠けてます。
そして、真ん中は平べったくないひょうたん型の金平糖びんのかけらです。
しぼり込み部分には、金平糖によく見られる針金の錆跡が残ってます。
右は、いつもの二段ニッキ水ですがこれとお揃いで並べたかったなぁ。

d0110641_2113154.jpg



惜しかったなぁ〜シリーズ-2

d0110641_2114245.jpg


左は、オリンピック?ニッキ水、真ん中もニッキ水でしょう、商標登録と番号が
表裏にエンボスで入ってます。
右は、車の金平糖と思いきや、あー肝心の部分が右端に切れてしまった・・・
おそらく「電車」じゃないかと思います。つまり、屋根にパンタグラフのような
出っ張りがあるのです! こんなのが出たら超レアなんですがねぇ。


今週末も頑張ります・・・
段々、暖かくなって来てディギングの季節も終わりが近づいて来てます・・・
寂しいですねぇ・・・

では、また乞うご期待!!!
[PR]
Commented by kayo at 2010-04-02 23:53 x
またお邪魔します。
私も実家の裏ばかりで掘っていました。
でも、これも限界、でも後どこへ行っていいのやらわからないし、、
一人でよそで掘っていると変に思われるかもしれないと思うと、
なかなか見つけに行く勇気ありません。

私、山登りを趣味としていまして、もっと早くこれを知っていれば、
山で廃村らしいとこ歩いていたのに、、、
前回も山から下りたあたりで探してみたらありました、、
でも山友は冷たい目で私を見ます、、
誰か趣味を共有できる仲間があったらと思ってます。

岐阜より発信しています。
Commented by BOW会長 at 2010-04-03 00:46 x
kayoさん こんにちは! さっそくのアクセスありがとうございます。
私も山大好きです!でも最近は、一般的に云う登山はしなくなりました。いつの間にか地図上で消えてしまった村などの消息を追うような山行に魅力を感じてます。しっかし、最近関西の登山地図には「廃村」と書かれた場所が明記されていることを知って驚愕しました!関東周辺の地図には、まったくそんなこと書かれてませんから!
昔、山仲間の情報で一人で山岳地帯の廃村へ行ったことがありますが、やっぱり一人は怖いっす!この時は超レアな哺乳瓶をゲット出来たんですが・・・。いつかご一緒出来たら楽しいですね〜。なんとか仲間を作ってくださいまし! そしたらHBCと共同活動しましょう!
Commented by yoshi at 2010-04-08 10:27 x
初めまして.長こと閲覧し勉強させてもらっております。
小生も永い間、瓶堀に熱中しております。古びんのハケ探しには苦労しますね。hbcの活動、発掘瓶には感心しきりです。またお邪魔しします





Commented by BOW会長 at 2010-04-08 12:47 x
yosi さん 初めまして!
コメントありがとうございます。
そーですか! yosi さんもDiggerですかー!
どの辺で活動されてるんですか? 今度、情報交換しましょうよ!  また、遊びに来てくださいね〜♪
Commented at 2010-04-10 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2010-04-12 18:38 x
yoshiさん コメントありがとうございます。
そーですかー、我々もyoshiさんの地元へ何度か訪れてますが、あまり良い結果は出てませんねぇ。
羨ましいなー。どんなお宝が出てるのか、今度写真を見せてもらえませんか? 非常に興味があります!
非公開コメントでアドレスを教えて頂ければ、こちらからご連絡致します。そしたら、写真を添付して是非見せてください!  よろしくお願いします!!!
Commented at 2010-04-13 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2010-04-13 10:49 x
yoshiさん 携帯アドレスをありがとうございます。
ですが、何度メールを送っても戻って来てしまいます・・・
なぜでしょう? 
Commented at 2010-04-13 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2010-04-13 13:49 x
yoshiさん 度々すいません・・・どうしても届きません。
@マークよりも前のアドレスが、何か違っていると思われます。
英文は大文字か小文字か?
または「.」なのか「-」なのか、「/」なのか等々、微妙な違いがあるかも知れません。
もう一度だけ、ご確認頂けますか?
よろしくお願い致します!
Commented at 2010-04-13 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2010-04-13 19:13 x
yoshiさん ダメです、送れません!
そうだ思いつきましたよ!
住所を教えてくだい! そしたら、こちらのアドレスを交換出来ます!
お葉書を出します! どうでしょ? 
Commented at 2010-04-13 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOW会長 at 2010-04-14 11:58 x
yoshiさん 度々、ありがとうございます!
それでは、お手紙出します!
写真、よろしくお願いしますね〜!
by hbc_nkzk2 | 2010-04-02 21:01 | ボトルディギング | Comments(14)