人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中から掘り出したガラスびんを研究してます


by HBC-BOW
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「重量オーバーのハケ」-1

この日は、三ちゃんのハケエリアの「当り矢のハケ」の再DIGにいどんだの
ですがー・・・・まったく信じられないくらいダメでした・・・

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17384758.jpg


そこで仙人にご挨拶して、色々とご相談にのっていただきー、HBCカーに
便乗してもらって、怪しい場所をまたも案内してもらいました。
三ちゃん仙人の知りうる限りの場所を絞り出してもらったんですが、そう
簡単には行きません。それで自然と隣の村へ仙人の知らないエリアへと
突き進みました。 

もーほとんど諦めムードになっていた頃・・・・

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_1739041.jpg



あららららららーーーーーー!
見つけてしまいましたーーーーー!!!!
ハケです! どこから見ても、どー見てもハケです!!!!!!!
そして、パピリオ化粧品の土のびんポロリでこのハケの時代の良さが
一目瞭然なのでした!

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17392124.jpg



そして、我々は連休2日間をかけて掘りまくりました。
この時、大量にビンを取り込むのを見ていた三ちゃん仙人が、言いました。

「そんなに持って行ったら、車が重量オーバーで警察に捕まちゃうぞ!」

重量オーバーになっても目の前のお宝をみすみす逃す訳には行きませーん!



「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17393320.jpg



だって、こんなのが出ますから・・・

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_1739564.jpg



「千成」のエンボス。
部長に調べてもらったんですが、「千成ひょうたん」の千成でしょうね。
そして、これは金平糖でしょう。ガラス厚は厚く、口はハンドカットで
自立します! 
水筒型金平糖などのように高級バージョンだったのでしょうか?

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17401178.jpg




以下写真4点は、2日間の隊長&部長(ニコニコ団)の発掘品の数々!
京成シミトールの瑠璃色!初見! 透明も含めて3色そろい踏み!
言わずもがな部長出し!
塩規錠も素敵!ハートの形状ですね。
イボコロリの緑びんも初見。龍眼水は、特大びんです。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17402411.jpg



左手前の淡ブルーは、浩和オーカンの形状ですが、エンボスがありません。
隊長によるとよく見ると型を削った形跡があるそうです。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17404150.jpg



左から2番目は、レートフードかと思ったら「温泉の素」だったんです。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17405618.jpg



手前は、アラバスターガラスのクリームびん! この色、出ないんですよね〜。
私、この色は1個も持ってませんから!(ニコニコ団は、沢山持ってる)
アラバスターの右隣は、戦前のクリームびんですね。
紙ラベルを貼るのでガラスの色を無視して製造していた時代のモノです。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_1741842.jpg



このひょうたん型コンペーも私が出しました!
まー一番、スタンダードなヤツですね。特別な文字や図形はありませんでした。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17413962.jpg



そして、これはニッキ水の「バット」。このバットの変わってるところは、
表面のテクスチャーが半々で違えているところです。
このバットは、木目が半分で残りの半分は格子柄です。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17415645.jpg



瑠璃色3点。左端は歯薬びん。
精眼水は筆内製。ベルツ目薬、東京鈴木のエンボス。

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_1742935.jpg


組合神薬! 出ました! うれしい! 
実は、私は1本も持ってなかったんです〜!

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17422497.jpg



カトウのハウト液。裏面には、KATOのマーク。右脇には、容量でしょうか
30、20の数字が入っています。私は、これの50も持ってるのでサイズ違い
で3種類揃いました。(die Haut はラテン語で皮膚の意)

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17423567.jpg



クレオソートの紫色、初見!
このクレオソートも様々な色が存在しますね〜。右は、不明びんですが
この星(気泡)が満天です! 超キレイです!

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17424719.jpg



こちらは、バリカン油。大きいです!
「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17425844.jpg


左が、よくあるサイズです。今回の物は大きいでしょう?

「重量オーバーのハケ」-1_d0110641_17431488.jpg



と云うことで「重量オーバーのハケ」いかがだったでしょうか?
量が多かったので残りは、次回にしました。
次回は、おしかったなぁ〜の割れ物もお見せします。

まだまだ、このハケは埋蔵量があります。
ですが、ガラ(欠けた茶碗やお皿、瓦など)は沢山出るんですが、肝心の
ガラスびんは、そんなに多くないような感じもします。
しっかし、疲れましたよ〜〜〜。
2日間のディギングは・・・・。

それでは、次回もお楽しみに!
by hbc_nkzk2 | 2010-03-28 17:43 | コンペイトウ