「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

My summer of Okinawa

d0110641_15292658.jpg


d0110641_15294097.jpg


d0110641_15294956.jpg


d0110641_152958100.jpg


d0110641_1530926.jpg


d0110641_15301946.jpg


d0110641_15302899.jpg


d0110641_15303630.jpg


d0110641_15304469.jpg


d0110641_15305597.jpg


d0110641_1531671.jpg


d0110641_15311543.jpg


d0110641_15312511.jpg


d0110641_15313385.jpg


d0110641_15314141.jpg


d0110641_15315322.jpg


d0110641_15322391.jpg


d0110641_1532419.jpg


d0110641_15324951.jpg


d0110641_15323396.jpg


d0110641_15331375.jpg


d0110641_15332510.jpg


暑中お見舞い申し上げます・・・














*
[PR]

# by hbc_nkzk2 | 2016-08-07 15:33 | ソーダポップ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

今期最後のディギングか!?…

今回は、まだHBCカーは入院中、そこで隊長がでっかいワンボックスカーを
知人から借りて来てくれましたー! それでタッチ&ゴーです。
しかし、こんなでっかい車で田舎道を走り回れるのでしょーかー? 
一抹の不安がありながらも、後ろの座席はちょー広くて快適です〜♡
そして、今日もY君が調べた怪しい場所プロットの地図を見ながら移動です。

d0110641_15425267.jpg

そして、その途中、怪しい空き地を覗いたら・・・あららららポロっです!


d0110641_1543255.jpg

ごっつぁん、ままごとペロです!
やったーーー−−! 久しぶりに私です。


d0110641_15431415.jpg

これも空き地に刺さってた大きめの瓢型のびん。この大きさは初見です!
柵の目の前、柵にお腹を乗せて思いっきり手を延ばして取り上げてみると、
残念…口が欠けてます。それで、もとの地面にお戻ししました。
空き地の中心部も怪しそうでしたが、さすがに柵があったので中へは入れず、
再び別の場所へタッチ&ゴーです。


d0110641_15432596.jpg

そしたら、誘導のある怪しい場所を発見!
ちょっと掘ってみたら、ガラがザクザク出て来ます。でも土が硬いし、
若い感じで何もめぼしいものが出ないので、埋め戻してまた移動です。


d0110641_15433318.jpg

次の怪しい場所からは、病院の水薬びん出土。ベークキャップの立派なボトル!


d0110641_1543417.jpg

そしたら、また部長です。六角錐のニッキびん! これは初見ですね。


d0110641_15434826.jpg

機械栓のオールドミルクボトル、坂本 精良 殺菌全乳のエンボス。


ここもそこそこに移動です。

d0110641_1544390.jpg

そしたら、また本ちゃんのハケです!
しかし、ガラが多い割にはあまりパッとしません。


d0110641_15441416.jpg

これもまた部長出し。化粧びんでしょうか、形状から明治期はありますね。


d0110641_15585469.jpg

つーことで、Y君の努力の結晶「怪しい場所地図」によって今回は3つの
ハケと空き地に巡り会えました〜♪
しかーし、HBCカーは長い入院、フィールドは草ボーボー、虫や蚊は
ブンブンです。 今日、東京も梅雨入り宣言されました。
そんなこんなで今シーズンのHBCディギング活動も最後の気配です。
そんなもんで、いつになくつまらないものまで沢山持って来てしまった
私なのです・・・

クリーニング品の紹介は、これからゆっくり致しますね。
今回、アクア色のままごとペロをゲットできたのが、今期の有終の美?
を飾った?のでしょうか?
う〜〜ん・・・もう1つですがねぇ。












*
[PR]

# by hbc_nkzk2 | 2016-06-05 15:44 | ままごとガラス | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

Touch & Go Go Go !

新たなハケを求めて、再びタッチ&ゴーの旅が始まりました。
本日は、Y君が怪しい場所を地図にプロットした場所を攻めます。
ところが、実はゴールデンウィーク中にHBCカーが故障し現在入院中。
で、今回はレンタカーでのタッチ&ゴーとなったのですっ!
ハイブリッドレンタカーでのタッチ&ゴー! 
どうやら、我々が完全に病気です(笑)
するってーと、あらららら〜こんなところに散乱する派手なハケが…

d0110641_19273239.jpg

それもこれは???メタンフェタミン系のお薬びんでは?
大日本製薬のミレーバ錠かヒロポン錠か?


d0110641_192745100.jpg

あらら、こちらもそれ系ですかね?グリーンびんではありませんが。


d0110641_19275390.jpg

おっとこちらにはニードルが…こーゆー時代だったんですねー。


d0110641_1928255.jpg

じゃー、こーゆー時代のものが沢山あるのか!と掘ってみます。
がしかし、あまり深く堆積はしていないようです。


d0110641_1928105.jpg

するとY君が初見のお薬びんを発掘。ドラミン 貴仙堂
(へんぺい足さんが、ブログに出してました)


d0110641_19282030.jpg

とゆーことで、ここではヒロポン系の薬びんが6個も出ました〜
白い三角錐の物体は、蛍光灯等のスイッチ紐のさきっちょにつけるツマミ。
でもこれ陶器です。初見だろ!!と隊長お気に入り(笑)


d0110641_1928288.jpg

派手なヒロポンのハケは、ほどほどにして旅を続けます。
Y君が検討した怪しい場所は、ことごとくビンゴ!
ここでは、地元の方にインタビューをして教えてもらった場所も探ったのですが
なかなかそう簡単には、大ハケには出会えません。


d0110641_19284195.jpg

そして、別の怪しい場所へ。
そしたら、はい、またビンゴ!


d0110641_1928517.jpg

特別製の丸薬びん。


d0110641_19285976.jpg

豆ランプは、FUKUZUMI
掘ってると底の方が湿っぽくなってくるハケ。


d0110641_192995.jpg

粘度質になると掘るのに大変苦労します。
そんな苦労にも負けないのが部長! 出します。
ここは、地主さんの話だと昔、目に前にあった沼の泥を捨てた場所だとか。
ほんまいかな!?


d0110641_19365723.jpg

と云うことで、今回の私のゲット品です。


d0110641_1937881.jpg

派手なポンハケで出た星満天の小びん2本。
色もステキで思わずお持ち帰りしました。
エンボスびんだけが、ガラスびんの魅力ではありません。
当然、ウランも含有されてました。


d0110641_19371741.jpg

そして、最後にもう帰還時間ギリギリの怪しい場所から出たお馴染み、KIMEI
これを出した頃から雨がポツリポツリ・・・そしてドシャ降りに・・・


d0110641_19382281.jpg

貴命製薬 製造(この貴命製薬って怪しい会社だったようですね?)
大雨でこれがこの日最後のディギングとなりました〜

次回は、まだ行けてない「Y君お勧め怪しいエリア」を引き続き攻める予定です!
今回は、大当たりでしたが次回は果たしてどうなるでしょうか!?
乞うご期待!












+
[PR]

# by hbc_nkzk2 | 2016-05-22 19:29 | ヒロポン | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

長野のハケ

d0110641_18155032.jpg

ちょっと間が空いてしましまいた〜。
と云うのも、例の金魚狙いに行ったのですが、以前はなかった不法投棄の
大看板はあるは、監視カメラは設置されているはで、地主探しをしたところ
この地区の区長が管理していることが分かり、区長さんへ許可を得に行った
のですが・・・NG
ってなことで、泣く泣く金魚は諦めなければなりませんでしたーーー(泣)
そして、気を取り直して、日を改めタッチ&ゴーの旅に出た訳です。
そうしたら、これですがな…部長が見つけました。
分かりますか? 


d0110641_18155861.jpg

でかコンペーです!135mm そそれもポロっと置いてありました〜
完器っす! こーゆーこともあるんですよね。
そして、どうやらココも10数年前にひょうたんニッキ水をザクザクと出した
「サンセットのハケ」であることが判明しました。ココは、カーナビに記録
されてなかったんです。 
ちなみに私は、コンペーの場所からほんの数メートル離れた場所で石蹴りを
見つけてまさかの木の根っこコンペーには気づかなかったんです〜(苦笑)


d0110641_1816913.jpg

その後、再びタッチ&ゴーにて怪しい場所を探索。
そしたら、今度はこれがポロです。


d0110641_18161816.jpg

明治期のインクびんゲット。


d0110641_18162667.jpg

他に無いかと目を凝らしていると、出ました!
またポロです!一付目薬。
紫外線をたっぷり浴びて、うっすらピンク色になってました。


d0110641_18164818.jpg

そして、やっと小ハケを発見!!!
エンボス文字入り丸薬びんゲット!


d0110641_18171574.jpg

平べったいタイプの瓢型ニッキ水出ました〜♡


d0110641_18172646.jpg

六角ボトル形のニッキ水。右上角紋に日の字のエンボスマークがあります。
これは時々出ますが、マークがあるタイプは少ないですね。


d0110641_18173734.jpg

これは、1909年(明治42年)創業の矢野芳香園のホワイトビニュウびん。115mm
「大学白粉」が有名ですが、これがそのビンなのか定かではありません。
しかし、女性の化粧品、白粉の歴史には欠かせない一品ですね。


d0110641_18174790.jpg

こちらは、外用 全治水です。73mm

d0110641_18175469.jpg

薬剤師 尾澤良太郎の尾澤商店、東京市牛込区拂方町十九番地です。


d0110641_1818266.jpg

六角ボトル型ちびニッキ水


d0110641_15244522.jpg

平瓢型ニッキ水、また出ました〜♡♡


d0110641_18163799.jpg

と云うことで、出物は明治〜大正期でなかなか時代的にはフィットしました。
でもハケの面積は小さいので、次回行けるか??
ハケは、長野県ではありません(笑)
このハケの前のお宅が、長野へ行っており不在だったことから命名しました。
なぜ長野へ行きを知ったかと云うとハケの斜め前の畑で作業をしていた爺様に
聞きました(笑)
そして、この爺様の情報で昔からゴミを捨てていたと云う新たな場所を探索に!
でも、結果は残念でした〜〜〜
まーそう話はウマくは行きませーン。

そろそろ暖かく…と云うか、暑くなって来ましたーーー
つまり、それはディギングシーズンの終わりが近づいて来てるってこと
です・・・










*
[PR]

# by hbc_nkzk2 | 2016-05-05 18:18 | コンペイトウ | Trackback | Comments(13)

『マッピー』用ボーダー

金魚、金魚、金魚

d0110641_1313442.jpg

これが、部長が出した「明治 金魚」ゼリー型


d0110641_1314994.jpg

しっかり顔に「明治」とエンボスが入ってます。
ゼリーの形の方には入ってないようなので、ブランド名でしょうねぇ。
あの有名な明治かどうかは、不明です。


d0110641_132261.jpg

そして、これがY君が出した2つの金魚。
ひょえ〜〜〜な発見です。
上が、ノーブランドで


d0110641_1321433.jpg

これが、明治。

明らかに型、フォルムが違います!
なんか、明治の方がシャープですね〜〜

ああああ〜〜〜〜ボキも欲すぃーーーーーーー
とか云ってると、またダメだったりするのがディギングなんですね。
いや、これ世の常と云っても過言ではないでしょうか・・・

とにかく、ゲットできるよう頑張りまっすル!!!











*
[PR]

# by hbc_nkzk2 | 2016-04-20 13:02 | ゼリー型 | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー